ヒジキの煮物 保存食 | ひだまり 日記

ひだまり 日記

気づいたこと・気になる事、いろいろな事書いていきます。

相変わらずの保存食づくり



休みの日に良く作るのが、ヒジキの煮物


私は、ヒジキと一緒にいろいろ入れます。



ヒジキ、油揚げ、ニンジン、こんにゃく、レンコン、大豆、このへんは定番ですが、


最近は、これに+して高野豆腐を入れるんですが、意外と美味しいんです。



また、写真撮り忘れましたが、ヒジキは一袋全部入れて作るので凄い量になります。


一番大きいお鍋で煮るんです、多すぎるので半分は冷凍しておきます、



残りの半分の半分、1/4ですが、これはそのまま食べますが、


残りは、卵4個と合わせて、バウンドケーキの様にオーブンで焼きます、



これは、おススメですよ。


フライパンでもOK


味は同じです。



水分も出ないのでそのままお弁当のおかずにもなるし、お腹が空いたときのおやつ代わりにも


なります。



今度、忘れずに写真載せますね。



子供のお弁当のおかずにもおすすめ!!



ヒジキとお野菜と高野豆腐!!


普段取れない栄養素がこのおかずで取れてしまう気がしますね。