三保の釣果 | Kazuのカゴ釣り外伝

Kazuのカゴ釣り外伝

ブログの説明を入力します。

今日は、この前作ったカゴの実釣も兼ねて三保に行って来ました。


三保には、朝4時頃に到着

場所は、離岸堤前では無くもう少し南側の軽飛行場前


4時30分頃からスタートしました。


カゴの調子は抜群に調子良くハリス絡みも無く良かったです。


何投かしたところで、ウキに違和感があったので合わせを入れ上げた所20㎝位のフグでした。

ガッカリしながら、また投げます。


しばらくして、またウキがポコポコとなっていたのて合わせると、魚が掛かりなかなかの重さがあり、竿を叩く様な引きがあります。

マダイが来たのか?


手前に来たところで下に突っ込みます。

もしやシマアジ?


ですが、波打ち際まで魚が来た所で大きなフグと判明

そのフグがこちら



気を取り直して投げますが、それ以降当たりが出ません。


9時近くになり、隣の釣り人が根掛かりの様な状態で悪戦苦闘していました。

その様子を見ていたら、根から外れ回収していますが何か魚が付いているようです。

波打ち際から上がってきた魚はなんとシマアジびっくり


自分も釣ろうと仕掛けを投げ込みますが、今度は二段回目のアームがバーから外れずトラブルが続出。


アームやらバーを調整しつつ釣りますが、トラブル解消とはならず四苦八苦してやっと原因が分かりました。


原因は下皿にも入れているコマセの量が多すぎたせいでした。


トラブルが解消したら次は風です

急に東風が強く吹いてきて海が荒れて来ました。

そこから当たりも出ず昼近くに、少し風も収まって来ましたが、もうダメかなぁと思いながら仕掛けを投げ込みまが釣れません。


そうそう途中で、当たりもなく小さなオオモンハタが何度か付いてきました。

小潮と言うこともあり針が底近くに落ちているのか?


とりあえず、針を細軸のアジ針に変えて投げた所

当たりが‼️


合わせを入れ巻き上げるとかなりの重量。

またあのデカイフグかと思い強引に引き寄せました。

ところが、フッと軽くなりばらしてしまいました

シマアジだったのか?

しかたがありません


直ぐに投げ直すと今度はウキを消し込む当たりが出ました。

合わせもバッチリ、シマアジの可能性を考え慎重に尚且つ迅速に巻き上げると、波打ち際に現れたのは足裏サイズのマダイでした。


家に帰って来てからの写真ですが

こちらです



その後も投げますが、エサもち尽きて終了


とりあえずは坊主ではなかっので良かったです


次回は何処に行こうか考えています。


それではまたの機会に