ザルの改良 | Kazuのカゴ釣り外伝

Kazuのカゴ釣り外伝

ブログの説明を入力します。

前回の二段階一発カゴのテストを先日やってきました。


結果はアームの角度やらくの字の部分の角度、二段階目のロックバーの角度を調整しながら、何度も投げやっとのこと調整が完了し完成しました。


で今回ですが、コマセを掬うザルの改良です。


市販で売っているザルですが、ザルの先端に水切り用の突起が2つ付いていますが、自分としてはその突起に違和感を感じています。


コマセを掬う時に何か邪魔な気がしてならないからです。


とりあえずホームセンターで気になっていたザルを購入しました。


改良場所は、ザルの側面と持ち手部分の間


ザルの側面と持ち手部分の間に、バッカンに挟みこむ為のバーを取り付ける事です。


まずは3㎜のステンレス棒でバーを成形します。


成形したバーをザル側面との間を確認しながらザルの持ち手部分に仮止め


持ち手部分とバーを銅線で巻き付け、ハンダで溶接


はみ出ているバーの余分な部分をルーターを使って削り取り完成。


完成した物がこちら





バッカンに挟み込んでみましたが、ぐらつきも無くや良好でした。


いろいろと準備が整いつつあります。


次は、荷物を運ぶキャリーかな。