食いだおれた旅 1日目 in大阪
2週間くらい前の話ですが…大阪・京都に行ってきました。
1日目は食いだおれの街・大阪へ~!
といっても、大阪へは食べに来たのでも、観光に来たのでもありません!
今回は、いつかは観たいと思いながらも、
もう一生観れないのかもしれない…とほぼ諦めていた
ボブ・ディラン先生のライブチケットがまさかまさかの当選!!!
社長に懇願したところ、「いいよ」と。
ありがとうございます!
せっかくなので、「きょ、京都にも足を運んで、いいでしょうか…?」
社長「いいよ」と。
あ、ありがとうございます!!!
よ~し!楽しむぞ!
どうせなら、おいしいものも食べたい!と、綿密な計画を立てました。
いつもの北海道の情報ではないですが、番外編ということでお付き合いください。
まずは大阪。
「大阪では、お好み焼きとたこ焼きを食べれたら満足満足。あくまでメインは、ボブおじちゃん。」
ライブは夜なので、
お好み焼きを食べに、いざ道頓堀へ!
お目当てのお好み焼き屋は、どこだろうか。。。
と、その前に「アンドリューのエッグタルト 」発見。
おいし~い!
シンプルな味でした。
寄り道終了。
お好み焼き屋へ!
と、その前に一度食べてみたかった「明石焼」発見。
しかもおいしいと聞いていた「くくる 」!
あ、あづい!
お好み焼きを食べる前にヤケドしました。
でも、おいし~い!
今度こそ、寄り道終了。
老舗のお好み焼き屋「美津の 」へ。
カウンターに座ると目の前の鉄板で、焼いてくれます。
その手際のよさ、まさに職人です。
お好み焼きってこういう手順で焼くんだ、今まで焼き方間違ってた…と感心しきり。
目が離せませんでした。
特に、小麦粉を一切使わず、山芋だけで焼いた「山芋焼」は絶品!
「美津の焼」もフワフワサクサク!
今まで食べたお好み焼きとどうしてここまで違うのでしょうか。
中身を見ると、キャベツなど普通の具の他に、
5mm角ほどに切ったこんにゃくが。
これがサクサクの元?
こんにゃく入りのお好み焼き、初めてです。
最後まで興味津々。
エビスビールとのランチセットでいただきました。
お次は、たこ焼きを食べに「甲賀流 」へ。
「ねぎポン」を注文。
たっぷりのネギとポン酢とマヨネーズ。
新しい!
あっさりしてて、おいしいです!!!
これで400円安いです!
ここまでこんなに食べても、苦しくはありません。
となりにお相撲さんの若い衆3名がいらっしゃいまして、
ウキウキしながら、「次何食べる~?」と話してました。
私も今同じこと考えてました…。
…次は、NMAO国立国際美術館 と、
大阪のクリエイティブ集団「graf」の展覧会「感じる箱展 」へ。
しっかり、デザインの勉強もしてきました。
そして、grafが運営する「graf bld. .」へ。
2階の「fudo」で休憩。
3・4階で展示・販売しているgrafの家具やプロダクトを実際に使うことのできる、
デザインや、照明、とってもおしゃれでした。
たまに、おしゃれすぎて落ち着かず、すぐ出てしまうお店があるのですが、
ここは若い人だけでなく、地元の年配の方もいらっしゃったりして、
くつろげる居心地の良い空間でした。
パリパリの「塩キャラメルクレープ」、「サングリア」、「コーヒー」も美味!
そして、ボブ・ディランライブへ。
ボブディランを聴きはじめて浅い私が、いろいろ語ることはできませんが、
ただただ、来てよかった。本当にそう思わせてくれるライブでした。
佇まいが最高にかっこいい68歳にエネルギーをもらいました。
ライブ終了後、
なんだかお腹がすいてきたなあ。(え?)
コンビニで「どん兵衛」発見。
関東と関西で味が違うと聞いたことがある…。食べてみるしかない!
ホテルに持ち帰り、試食。
北海道で食べるものより、だしがきいているような気がしました。
呼び名の通りになってしまった、恐るべし食いだおれの街大阪、終了。
自分で書いててビックリするくらい食べました。
白状すると、関空に着くなり、
沖縄のアイスクリーム屋さん「ブルーシール 」のダブルアイスクリームも食べたり…
堀江でドーナツ を買い食いしたりしました…。
この旅が終わる頃、どれだけ横に成長するのだろうと不安になりつつ京都へ。
京都編をお楽しみに~。
ラルズ・ハウス食品共同企画【親子でクッキングスクール】 レシピ公開!
昨日開催されました
ラルズ・ハウス食品共同企画【親子でクッキングスクール】 の
レシピを公開いたします!
料理研究家 東海林 明子 先生のレシピです!
春休み中にお子さまと一緒に是非お試しください!
【チキンのカラフルカレー】
(材料 6人分)
米 3合
ハウス カレーパートナー
サフランライス
3袋
鶏もも肉 300g
A 塩、こしょう 少々
GABAN ガラムマサラ
少々
玉ねぎ 1個(200g)
パプリカ(赤・黄) 各1/3個
サラダ油 適量
水 4カップ(800ml)
GABAN ローリエ
1枚
カリフラワー 1/3株(正味80g)
ハウス プライムバーモント
6皿分
GABAN パセリ(ホール) 少々
(作り方)
① 米は洗って30分くらい水に浸け、ざるに上げて炊飯器に入れ、3合の水加減にしてカレーパートナーサフランライスをふり入れ、軽くかき混ぜて普通に炊く。
② 鶏肉は一口大に切り、Aをしっかりとまぶしつけておく。玉ねぎはくし型に切り、パプリカは乱切りにする。
③ 鍋にサラダ油を熱して②のパプリカを炒めて取り出し、サラダ油を少し足して②の鶏肉をしっかりと炒め、②の玉ねぎを加えて炒め合わせる。
④ ③に水800mlとローリエを加えて15分くらい煮込み、いったん火を止めて小房に分けたカリフラワーとルウを崩しながら加え、再び火にかけてさらに4~5分くらい煮込む。
⑤ 皿に①のご飯を盛り、④のカレーを盛って③で取り出したパプリカを散らし、パセリをふる。
ワンポイント
鶏肉は別のフライパンで焼きつけてから加えても良いですよ。
【キャベツとカリカリベーコンのサラダ】
(材料 6人分)
春キャベツ 5枚(200g)
ベーコン 6枚(120g)
ミニトマト(赤、黄) 各6個
ゆで卵 3個
(作り方)
① キャベツは一口大にちぎり、少しの間冷水にさらしてパリッとさせ、ざるに上げて水気を切る。
② フライパンに油をひかずに温め、半分に切ったベーコンを入れてカリカリに焼いておく。
③ トマトはヘタを取って2~4等分に切り、ゆで卵は4等分に切る。
④ 器に①~③を盛り、冷しゃぶドレッシングをかける。
ワンポイント
この時期ならではのシャキシャキ春キャベツを味わえます。
【フルーツゼリー】
(材料 6人分) 30分
ハウス クッキングゼリー
2袋(10g)
A 水 1・1/2カップ(300ml)
グラニュー糖 60g
パイン缶のシロップ 大3
いちご 6粒
パイナップル(缶詰) 2枚
ミントの葉 適量
(作り方)
① 鍋にAを合わせて火にかけ、沸騰したら火を止め、クッキングゼリーを直接ふり入れ、パイン缶のシロップを加えて氷水につけて十分に冷やす。
② ①が少し重くなってきたら、刻んだいちごとパイナップルを加えて混ぜ、カップまたはグラスに流して冷やす。
③ ②が固まったらミントの葉を飾る。
ワンポイント
重くなるまで冷やしてからフルーツを加えると全体に混ざってきれいに見えますよ。
ラルズ・ハウス食品共同企画「春休み親子でクッキングスクール」
今日は札幌市中央区のキッチンスタジオ エコール・ユーで
いつもお仕事でお世話になっているラルズさんとハウス食品さんの親子料理教室がありました
午前・午後の2セットバージョンです。
講師はいつもお世話になっております料理研究家の東海林明子先生
とハウス食品 スパイスマスターの日原先生です。
ラルズで購入したハウス食品の商品をこんなに使いました。
日原先生によるスパイスカレッジで
東海林先生も【あきこブレンド】のガラムマサラ作りに夢中です。
ブレナイ社スタッフも一緒になって作りました![]()
当日の詳細、レシピに関しましては後日ブログで紹介します。
今日の料理教室で今年度の最後の料理教室でした
10月から道内各地、東京合わせて6ヶ月で42本やりました。
やり過ぎです・・・
しかしそれだけ需要があるという事です。
そして今日の料理教室は特別な日でもありました。
今まで大変にお世話になった
ハウス食品札幌支店の日原さんとの最後のお仕事でした。
日原さんは4月より転勤で大宮勤務になります。
先週末には盛大な送別会(ブレない会)もおこないました。
日原さんとの思い出は後日ブログに書きたいと思います。
そんなわけで料理教室事業は
来期もガッツリやっていきたいと思います!
















