嘉多山 浅間神社 (佐野市) | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

令和5年5月20日参拝
嘉多山浅間神社
佐野市の中心部から車で25分くらい
嘉多山公園の隣 高台にあります
嘉多山浅間神社に行きました。

弘長2年(1261)の創建といわれ
主祭神 木花咲耶姫命 他7柱が祀られています

徳川時代 上州館林藩の鬼門除けになり境内が
整備されました。
戦後 所有地内に良質の石灰石が発見され
採掘による粉塵被害もあり 昭和43年に
嘉多山公園の現在の地に遷座となりました。

神社の周辺には セメント工場がいくつも
ありました。


狛犬






社殿

朱塗りの鮮やかな 社殿です。

本殿

本殿には 色鮮やかな 彫刻がありました。


美しい 本殿です

境内社が並んでいます。

その一つが
金精大明神
夫婦和合 子宝のご利益があるとのこと


神楽殿

御朱印の種類がたくさんありました。

切り絵の御朱印もあります。


いただいた 御朱印
通常の御朱印 

皐月 黄金週間の御朱印

切り絵の御朱印
木花咲耶姫命の切り絵の御朱印
とても美しい 3枚重ねの切り絵御朱印です。