朝日森天満宮 (佐野市) | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

令和5年5月20日参拝
佐野市にあります 朝日森天満宮
参拝いたしました。


赤い灯籠に並ぶ 参道の両側は 梅並木

こちらは 梅の名所とのこと。

足元には 梅の実が たくさん落ちていました。



神門

見事な龍の彫刻がありました。

朝日森天満宮 
御祭神は 学問の神 菅原道真公 です

平安時代 藤原秀郷公七代の孫 足利家綱が
無実の罪に陥った際、太宰府天満宮に参籠し
祈念したところえん罪がはれたので
唐沢山城内に天満宮を灌頂したのが始まりと
のことです。
その後1602年 幕府の命により城を移すにあたり
現在地に遷座となり朝日森天満宮となりました。

手水舎

菅原廟碑
御祭神 菅原道真公の徳を称える信仰碑

狛犬

牛の像


天神様のなで牛



綺麗に手入れされた 境内です。


社殿

本殿

境内社  八社
大和武神社・稲荷神社・道祖神社・白山社・
千勝神社・八坂神社・琴平神社・大市姫神社

三峯神社

大国主神社

浅間神社       岩戸開神社

鶯鳥の顔出しバネル
1月 初天神には 鶯替えの神事が行われます

筆塚



御朱印をいただきました。


見開き 金文字の御朱印
中央には 好きな字を入れていただけますので
『幸』を入れていただきました。