高龗神社 【松戸市】 | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

松戸市にあります

高龗神社(たかおじんしゃ)

行きました。


高龗神社  (たかおじんしゃ)

        御祭神     龍蛇神(りゅうじゃしん)
                         高龗ノ命
                         日本武尊
        住所         松戸市六高台1ー15
 

明治時代になる前、千葉県北部から茨城県
南部には、小金牧と呼ばれる広大な牧場が
あり、いくつかの「牧」で構成されていま
した。
明治2年、この辺り 五香・六実に開墾入植
が始まりましたが、開墾地はやせた土地で
且つ、早魃、長雨や火災等に度々襲われた
ため、万難を除く神である出雲大社の龍蛇
神が勧請されたのが、始まりといわれて
います。

「龗」という 非常に難しい字は
雨と龍の間に「口3つ」ですが、いつしか
この「口3つ」がなくなり「靇」となった
とのことです。

狛犬

手水舎
水盤の龍

社殿


本殿は、覆屋の中に

社殿前に 龍の石柱
昇龍
降龍

そして 自動車祈祷所の横にも 龍の石柱


大師堂
弘法大師様が祀られています


高靇神社は
「東葛印旛大師霊場」(新四国88)の第32番
とのことです。

力石





出羽三山
三峯神社・天照皇大神・古峯神社


本殿裏手の杉の御神木
ヒマラヤ杉に龍神様がいらっしゃるとの
伝えがあるそうです。
私には、わかりませんでした。


境内は、庭砂が撒かれ、きれいに掃き清め
られています。
社務所

籤掛け


御朱印帳

表と裏とで 2体の龍の御朱印帳
迫力があります。


高龗神社の3月の御朱印と書き置きの御朱印
をいただきました。

3月の御朱印

奥様が 丁寧に書いてくださった 御朱印。
高靇神社の書体が素晴らしいです。
美しい御朱印をいただきました。

書き置きの御朱印