円鏡寺 (富津市) | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

富津市にあります  圓鏡寺  に行きました。
上総七福神の恵比寿尊、そして関東88ケ所霊場
第50番の札所となっています。


布袋尊の不動院からは、約9キロ、車で20分と
案内にありましたが…………
大失敗をしました。
館山自動車道の富津中央ICで降りる所、出口を通り過ぎ、10キロくらい先の君津ICへ。
君津からは、一般道で向かいましたので、予定
時間を大幅に過ぎてしまいました。
この頃からは、雨も降り出し傘をさしての参拝となりました。
圓鏡寺は、周辺に田畑が広がり、静かな里山に
ありました。


醫王山  薬王院  圓鏡寺

宗派       真言宗智山派
本尊       大日如来
札所       関東88ケ所霊場  第50番
               上総七福神   恵比寿尊
住所       富津市八幡358


御朱印をいただくため、インターホンを押そう
としたら、ご住職が顔を出し、「本堂でお参りしてください」と言われ、本堂へ上がってお参りしました。
その後、隣の広間にいたご住職に御朱印をお願いしました。

お茶をいただきながら、ご朱印の乾くのを待っていたら、カラオケの音楽が流れていました。
広間を見渡しましたら、カラオケの機械とその周りには、たくさんのスピーカー。
中には、「BOSE」の大きなスピーカーもありました。(隣にいた主人、あれは高いものだよ)
盆踊りやお祭りでカラオケをするので、檀家の
方が古くなったスピーカーを持って来て、自然に集まったとのことです。コンサートができるくらいの数がありました。
昨日(4月8日)も、花まつりとお花見を兼ねて
カラオケが行われていたとのこと。

ご住職と楽しい時間を持つことができました。

境内の左側に薬師堂、観音堂があります

薬師堂
こちらの薬王如来は、眼病に霊験あらたかとの
ことです

六地蔵尊





修行大師像
たくさんの石仏が並ぶ道を進むと正面に階段、そして、観音堂があります。


観音堂
上総七福神の恵比寿尊もお祀りされているそうです。

観音堂の右側には、石像が並んでいました。


恵比寿像

そして、隣には、❔
何故か、裸婦像
そして、その前には、

かなりのインパクトです。
どうして、こちらにあるのか?
不思議です。


こちらは、「愛の裸婦像」
「日本珍スポット」の一つとして取り上げられたそうです。情報不足でした。
知っていたら、ご住職に訪ねたのですが…





御朱印
上総七福神   恵比寿尊



関東88ケ所霊場 第50番


ご住職から帰り掛けにこちらをいだだきました