不動院 (富津市) | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

4月9日
千葉県富津・君津市方面に行きました。
今にも雨が降り出しそうな曇り空。
お天気の回復は、望めません。
アクアライン、海ほたるを過ぎると雲が低く
木更津の山々は、全く見ることは出来ませんでした。
その代わり、天気が悪いので、交通渋滞もありません。
この日は、上総七福神が祀られている6つのお寺を巡りましたが、すべてのお寺は、関東88ケ所霊場の札所となっています。
最初に、富津市にあります  不動院に行きました
七福神の布袋尊のお寺です。


館山自動車道の富津竹岡インターのすぐ近くにある 真言宗智山派の寺院です。
お寺の近くの田んぼには、水が張られ、どこからか 蛙の鳴き声が聞こえてきました
自然豊かで、何故か、懐かしさを感じます。


参道の右側に本堂。正面の階段を上がった所に
不動堂があります。

御神木のタブの木の前に  お地蔵様

本堂

不動院は、
1294年に僧、願行によって開基されたとのことです。鎌倉時代の高僧で、将軍久明親王要請に
よりこの竹岡の地に巡錫した際、夜の海に光を
照らすものがあり、霊木として不動明王と二つ
の脇侍を彫り山裾の洞窟に安置したとのことで
その後、お堂を建て不動尊像を移したと言われ
ています。
竹岡不動尊として地元の人から信仰されたとの
ことです

本堂の屋根に  石洞山 不動院 とあります。

石洞山  不動院

宗派     真言宗智山派
本尊     阿弥陀如来
札所     関東88ケ所霊場 第
             上総湊七福神  布袋尊
住所     富津市竹岡364

本堂


上総七福神の布袋尊が祀られています

本堂の縁側の右側の小さなお堂に布袋尊が
祀られていました





階段を上がった所には、不動堂
狛犬




自然の中に静かに佇む 不動堂


お寺のすぐ近くには、
内房線の線路がありました

御朱印
関東88ケ所霊場 第51番


上総七福神  布袋尊

本堂の前で御朱印をいただくために待っていますと、どこからか「ホーホケキョ」と鶯の鳴き声が聞こえてきました。
静かな境内で聞く鶯の鳴き声に、安らぎを感じ
ました。