長延院 ( 御府内88札所 第80番) | マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

マスミチャンのブログ 神社・仏閣を訪ねて

都内近郊の御朱印を求めて、神社や仏閣を訪ねています

港区の札所巡り。先ずは、三田界隈です。
港区三田4丁目は、三田寺町と言われていて、江戸三十三観音札所の魚藍寺、浄心寺
御化粧地蔵の玉鳳寺。
そして
御府内88ケ所札所も4つのお寺があります

第80番が   「長延寺」です。

かつては、数寄屋橋にありましたが、八丁堀に移り、寛永12年にこの地に移ったとの
ことです。

      御府内88カ所札所  第80番
          太元山  宇賀院  長延寺

          宗派      真言宗豊山派
          本尊      地蔵菩薩
          住所      東京都港区三田4丁目

桜田通り、三田4丁目の信号の脇の路地。



注意しないと通り過ぎてしまいそうです。


路地の奥に長延寺があります。
上層は、マンションになっています。


札所の標石「第八十番札所」


半地下が本堂になっています




本堂


本堂の後ろの壁に  額に入った
「こて絵」がかかっていました

うまく写真が撮れませんでしたが、絵画の
ような素晴らしい こて絵がありました。


そして、2階に案内していただき、
もう一作品の こて絵を見せていただき
ました。
龍の絵の掛け軸は、すごい迫力です





御朱印