hello, beautiful people.

 

 

2年前のいまごろ。

0.2秒の大切さを

天才&アイドルに教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介 ダイヤを

クリックしてくださいね。

 宝石紫

 

 

 

 

 

なので。

 

 

 

 

美帆さんが

ホリエモンさんの講演会を

愛媛で開催する!ときいて

 

 

かなり早い段階で

申し込みました。

 

 

 

 

すべてが終わって

自宅に戻って

振り返って

 

 

行ってよかったーー!!

その思いでいっぱいです。

 

 

 

最後までミラクル発動していたよ笑

 

 

 

 

 

なぜ、よかったのか?

 

 

 

 

最大によかったのは

「イベントの大成功」を

見ることができたことですね。

 

 

だって。

だって。

この千人規模のホールですよ!

 

 

 

これを個人で借りて

お客様がこんなに来てくださって!

そんな光景みれたことが最高体験。

 

 

 

ホリエモンさんの講演会

どんなことをお話されたのか

もうちょっと書き足したくなりました♪

 

 

 

 

第一部は対談。

「リスクを取る」の話は

ここでされました。

 

 

先人たちが

リスクを取ってさまざまなことを

やってきてくださったからこそ

 

いまのわたくしたちの

豊かな暮らしがある、ということ。

 

 

どれだけバッシングされようとも

何かを貫き通したことで

利便性は高まってきた。

 

 

 

今回の講演会だって

美帆さんはリスクを取り

たくさんのかたがたの助けで

大成功を収めたわけです。

 

 

 

愛媛県という場所での講演会なので

地方活性の可能性のひとつに

「プロ野球」コンテンツあり。

 

 

ファンビジネスで興行的に

大成功を収めている事例もある。

 

 

愛媛県だけではなく

四国や九州に

複数の球団があってもいい。

 

 

誰かが

リスクを取って始めればいいのでは?

 

 

プロ野球に限らず

なんでもいいのだけど

誰かが始めないと始まらない。

 

 

 

 

第二部は「教育」について。

 

 

 

導入部分がすごかった。

 

 

フランス革命から始まり。

傭兵制度からの自国兵のありかた。

 

教育とは

「国というもの」の洗脳だ、と。

 

 

 

江戸時代の日本において

「日本人である」と

認識していた民衆はいない。

 

 

 

義務教育制度を明治時代につくり

その原型となったのは

フランス式の考え方。

 

○○人なのだから

国を守るのが当たり前。

 

 

 

 

 

話題転換。

 

 

スマホ=身体拡張

 

記憶する必要すらない。

 

スマホで検索すればいいだけ。

 

スマホ=第2の脳

 

 

 

この考え方になぜか

もやもやする(笑)ので

なぜなのかはあとで考える

 

 

 

 

 

教育制度を変える、

ということは

無理なのかもしれないと

考えているそうです。

 

 

なので

教育の中身を変えていけば

いいのだはないか、と。

 

 

YouTubeという

最高の教師がいる。

 

再生回数が多い動画は

優秀な教師になる。

 

 

 

地元の学校に

世界的に優秀な教師が

いる確率よりも

 

YouTube動画で

探す方がいいだろう、と。

 

 

 

 

で。

わたくしも誤解していたこと。

 

 

YouTubeで学んで

そこで終わり、と言っていない。

 

 

 

YouTubeで学んだことを

日々、自分で実践すればいいと

おっしゃっているのです。

 

 

教師が目の前の人間ではなく

ネット上の誰かになる、ということ。

 

 

 

 

YouTubeをすすめるのには

別の要素もあって。

 

 

 

文章や文字の読解力

あるいは知識が足りない。

 

「3枚におろす」

 

 

この知識がなければできない。

 

 

 

でも、動画でみれば

理解できる、ということ。

 

 

 

 

アメブロの記事で

何行も何行も間隔をあけて

ぽつ。

ぽつ。

ぽつ。

 

 

と、1行ずつ書いているブログ。

 

 

あれは。

1行を読んで理解するための

空間だそうです(驚)

 

 

 

 

 

わたくしが改行しているのは

みやすさ、のためです💋

 

 

 

 

 

で。

対談でも講演会でも

「バカ」連発ですよ🤣🤣

 

 

カウンターがあったら

数えてみたかった!って

くらいに連発しておりました。🤣

 

 

 

ただそこで

「バカが悪い」とは

1回もおっしゃっていないのです。

 

 

 

バカ=足が遅い と同じ

 

 

つまり

自分ではどうしようもないこと

 

 

なので

バカは悪いことではない。

 

 

 

ただ

ホリエモンさん自身は

バカとはつきあわない、と。

 

 

 

 

 

Twitterのお話が面白かった。

 

 

 

ホリエモンさんは

お肉を提供するお店を

経営しています。

 

 

 

お肉メインのお店なので

Twitterにお肉の投稿をするのは

あたりまえ、だと思うのです。

 

 

それなのに

そのアカウントに

「野菜を食べなさい」と

コメントがくるのですって!

 

 

 

お野菜のお仕事をしているのに

お肉の投稿をしているのなら

うん。そうだね。と思うよ。

 

 

 

でも。

お肉やさんにお野菜のお話する?

 

 

 

 

こういうのも

行間が読めないっていう

ことなのかもなぁーって。

 

 

+++

 

じぶんひとりの頭で考えるのは

 

限界があります。

 

 

 

 

だから。

 

わたくしはおひとの話を聞きたいし

 

セミナーも大好きだし

 

セッションも受けます。

 

 

 

自分の人生

どう生きるのかを

決めるのは自分。

 

 

よりよく、なのか。

より楽しく。なのか。

より美しく、なのか。

 

 

模索中です♡

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださり

どうもありがとう。

 

✨100日ブログの会 第9期参加中♡✨

タイトルにある数字は

○日目というカウントです。

 

 

 

 

プライベート話はこちらをどうぞ。

 

 

 

ごきげんよう。

 

love and cheersキラキラ

 

 

 

ラブラブリブログ、シェア、フォロー大歓迎ですドキドキ



インスタフォローおねがい💕