数学の標準程度の参考書(白チャート)で数学Ⅲ(C)まで学習したら、少し教材のレベルを上げましたアップ


白チャートの次は青チャートもしくはフォーカスゴールドか迷いましたが、フォーカスゴールドを選びましたビックリマーク
色々なウェブサイトで、フォーカスゴールドのほうが青チャートよりも難しい問題まで入っているとの記載を見たからですニコニコ




白チャートをしっかり学習していたからか、フォーカスゴールドを実際に解いていても難易度は上がっているものの、初見で解けない問題はなかったようです。
また、フォーカスゴールドは易しい問題から難易度の高い問題まで載っているので、基礎の確認もできたかなと思っていますニコニコ


このレベルの参考書で「抜け」がなくなれば、難関大学入試問題まで大丈夫ですスター


難易度は
赤チャート>フォーカスゴールド>青チャート
といった感じでしょうか目

学校の定期試験は、フォーカスゴールドよりは易しく、青チャートと同等〜やや難まで出題されると子①ニコが言っていました花


理系最難関レベルを目指すのであれば、もう少し難易度の高い問題の演習が必要になります!!
赤チャートも検討しましたが、網羅的な参考書での演習はフォーカスゴールドまでで良いかなとあせる


次は実践問題集ビックリマーク





スター

子①ニコの「こんな感じの勉強の参考書・問題集が欲しいびっくりマーク」の要望に応えるべく、日々参考書・問題集探しをしている母の記録をお読みくださり、ありがとうございますあせる