最終更新日20240531

目次


4 主な使用スキルとスキル振り


5 使用するコンボ


資料:プレイ動画



 4 主な使用スキルとスキル振り


以下使用スキルを概観する。

「ブリザード」

「術式/ウォール」や「水遁・急瀬渦」と合わせて使う。

スキルの発動射程が12mあり、自身から離れた位置にスキルを展開できる範囲攻撃。


「術式/ウォール」

ノックバック効果を持つ範囲攻撃。ジェムカートの「術式ウォール・強化」を使うと最大で威力を+100%できる。


「ファミリア」

MATKと最大MP量にバフがかかる。


「オーバーリミット」

「魔術の導」と合わせて敵への攻撃の属性補正値を+20%上昇させる効果を持つ。一方で効果中はCSPDが減少する。


「チェインキャスト」

マジックスキルを敵に当てることで詠唱時間の短縮、MATKと安定率上昇のバフを10段階に分けて獲得できる。


「キャストマスタリ」

ウィザードスキルの゙習得状況によってCSPDを上昇させるパッシブスキル。


「急速チャージ」

ATKと魔法貫通の゙バフが獲得できる。

効果時間はLv5で40秒、Lv10で90秒。


「ホーリーフィスト」

仕留め損ねた敵にとどめを刺すのに使う。


「ソニックウェーブ」

コンボ効果の゙強打を利用したい時の起点に使う。攻撃射程の都合でLv7止め推奨。


次にスキルの取得状況を示す。


【マジックスキル】合計143pt


見切れて見えないものの内「術式/アロー」はLv5、それ以外のものはLv10だ。一番上の画像の「術式/ウォール」以降のものはボス戦用のスキルになるので後回しでいい。また「クロノスシフト」が取れないようであれば「術式/フィナウ」はLv1でいい。

【ウィザードスキル】合計75pt

「ハイファミリア」はパッシブ効果として「ブリザード」の威力を上昇させるので取っている。

【バトルスキル】合計40pt
ポイントが足りないようなら後回しでいい。「スペルバースト」は取らなくていい。

【ニンジャスキル】合計30pt
「術式/ウォール」とジェムカートの「術式ウォール・強化」を利用できれば無理に取る必要はないと思う。筆者は「忍道」取っていない。

【サポートスキル】合計15pt
「ブレイブオーラ」は攻撃を被弾することで効果が切れるのでその点を考慮して習得しよう。

【シュートスキル】合計15pt

ポイントがキツイようなら後回しでいい。

【スミススキル】合計1pt
LUKのみで精錬するのであれば「装備精錬」はLv5、他の関連スキルはLv10にすると良い。


【サバイバルスキル】合計10pt
「収集率アップ」Lv10

【モノノフスキル】合計6pt
「縮地法」Lv1
筆者は使うので取っている。

【ガードスキル】合計6pt
「ミラージュステップ」Lv1
どうしても被弾がキツイようなら取る。

【シールドスキル】合計0pt
「シールドマスタリ」Lv10
盾を使うなら取る。
筆者はボス戦用にスタージェムで習得している。

【ハルバードスキル】合計10pt
「クイックオーラ」Lv10
ボス戦用。

以上の取得状況でスキルポイントの消費量は351ptだ。

他オプションとして以下のスキルが考えられる。


【マジックスキル】

「術式/イーゲル」任意

マジックスキル詠唱中や敵にダメージを与えた直後に自動で魔法攻撃が発生するようになるアクティブスキル。「術式/フィナウ」と合わせて使う。

「術式/インパクト」合計3pt

Lv10まで上げると杖装備時9割の確率で敵に転倒を付与できる。


【シールドスキル】合計5pt or 15pt

「シールドバッシュ」

盾装備時に使用可能で確定で敵モンスターに「気絶」を付与できる。


【プリーストスキル】合計10pt

「ロッドスタブ」

盾装備時確定で敵モンスターに状態異常「怯み」を付与できる。


スタージェムの状況。残りの一つはLv10「ホーリーフィスト」だ。他にもLv10「術式/アロー」やLv10「シールドマスタリ」などもスタージェムで習得している。


 5 使用するコンボ



筆者はコンボを組み直すのが面倒臭いので基本的に「ブリザード」を使ったコンボしか使わないし、そのコンボで一撃で倒せる敵しか相手にしないが、アイテムのドロップ率は自身のアカウントの最大レベルのパラメーターと敵モンスターのレベルが100以上離れると低下する仕様になっているらしいので、なるべくならレベルの高い敵でアイテム収集した方がいい。

「ブリザード」と「術式/ウォール」を同時に展開して攻撃範囲を増やしたコンボ。主に魔道具で使う。

多少火力を伸ばしたい時に使うコンボで、このあとに単発「クナイ投げ」を使う。杖装備時に使う。「チェインキャスト」のバフを得にくい欠点がある。

魔道具装備時に使う「術式/フィナウ」を使う時のコンボ。このコンボの後に「クロノスシフト」を使うと消費MP500で「術式/フィナウ」が打てる。前述のスキルで1確で敵を倒せない時に使う。また、「術式/ウォール」はLv10まで習得すると「術式/フィナウ」発動後もマップに残り続けて邪魔になるので気になるようなら習得はLv5に抑えた方が良い。パーティではおそらく使えないので注意する。

MP回復用のコンボ。このコンボは「術式結界」の後に即座に「マキシマイザー」を手動で入力する手動コンボとして使う。手動コンボの入力に成功するとコンボの特殊効果が得られる。「術式/フィナウ」のコンボと合わせて使う。

「ブリザード」を使ったコンボで1確出来ない時に手動コンボを用いて使う。「チェインキャスト」のバフ獲得のため「術式/インパクト」を用いる。クリ確必須。
※このコンボは通常コンボでしか使用できませんでした。すみません。

また応用として「術式/フィナウ」を使ったコンボも紹介する。MPの回復手段は前述のMP回復コンボの手動コンボに依る。

「ブリザード」、「術式/ウォール」コンボと組み合わせて使う。

上のコンボで「術式/フィナウ」の火力が足りない時に使う。起点スキルはウィザードスキルの゙「クリスタルレーザー」。「水遁の術」は無詠唱で使うためなるべく忍術巻物の詠唱短縮時間が大きいものを使う。筆者が調べたられた範囲では短縮時間1.1秒であればCSPDが1671以上あれば無詠唱にできる。1.0秒であればCSPD2473以上必要だった。

「術式/イーゲル」と合わせて使う。



装備については前回やった。






 資料:プレイ動画


以下LUK魔の参考のための動画のリンクを載せておいた。



「術式/バースト」用のコンボ。MPを700消費するので使う際はMPの残量に注意する。

MP回復と結界コンボ。

バフ獲得用のコンボ。上のコンボでMP回復出来ない時にも使う。

「術式/マジックカノン」用コンボ。

「術式/マジックカノン」用コンボ②。

他に単発で「術式/アロー」や「マジックナイフ」も使う。

残り一つは素材加工。

「緊急MP回復」はMPが0になった際に回復の起点として使うので必須。