目次


1 自動弓概説


2 装備とクリスタ


3 ステータスポイントとレジスタレット


資料:武器の見た目



 1 自動弓概説



まずこの記事は自動弓を網羅するようなものではなく、また"個人的なゲーム解釈による"パラメーター紹介なので自分でパラ構築する際の参考程度のつもりで読み進めてもらいたい。


構築コンセプトについてはソロでやっても戦え、また敵にやられにくいことを主眼にしていて、ASPDに関してはハルバードスキルの「クイックオーラ」を標準仕様とし「神速の捌手」に関してはパーティーを組んだとき用などに使うようにしている。


ところで他の職種と比べ自動弓とはどのような位置づけの職種なんだろうか。

自動弓の大きな特徴となっているスキルがシュートスキルの「ツインストーム」で、これを使うと移動速度が上昇し警告床を躱しやすくなり、一方でアヴォイドを温存できるので通常攻撃の回避にも利点を得られるようになっている。

また弓も同様だが矢によって攻撃に属性を付与できる点は初心者にはありがたく、その点で構築序盤では他の職種に比べて火力を出しやすくなっていると言える。

また遠距離職のように見えるがどちらかというと遠距離寄りの中距離職で、その根拠として基本的に通常攻撃の射程が8mしかないことが上げられ、結局の所その射程前後の位置での立ち回りを求められるからだ。


このような特徴がある一方で自動弓には基本的に状態異常を確定で付与できるスキルがなく、特に妨害三種を確定で使えないためボスの部位破壊を行うのに手間がかかるようになっている。

最後に自動弓の使える火力スキルがどれも癖が強く、それ故に特定のスキルを軸に構築を組むのが難しく複数の火力スキルを同時に使いこなさないとdpsが高くならない煩雑な仕様になっている。


また自動弓はサブハンドに持てる装備が多彩で、ゲームのコンテンツに対して適応力に富んでいる。また一方で弓は基本的に射程は10mで状態異常を付与しやすく調整されている。





 4 装備とクリスタ



装備について概観する。

まず武器・防具に関してだが、D極Sのステータスだとクリティカルダメージがあまり増えないので武器防具でそれを補い、またクリティカル率も武器・防具が盛りやすいのでここで盛るようにしている。

追加装備に関しては「ミーテカチューシャ」を採用していて、その理由はDEXに補正がかかる装備の中でドロップ品のため比較的安くダブスロの装備が手に入るからだ。

特殊装備は「竜落子の腕輪」を採用していてその理由は高難易度の高いクリ耐性持ちのボス達にも対応できる構築にしたかったのと、+MP400があるとクリスタ選びやジェムカート、スキル振りの際に便利で選択肢を増やせるからだ。




次にクリスタについて見ていく。


「マダンゴ」は物理貫通+20%が強く、ここでこのステータスを盛らないと他ではなかなか盛れないので採用している。

「デラックスファイターⅡ」と「アルタダール」は、「コンクェスター」のスキル特性によって与えるダメージが近距離威力のプロパティでも増やせるので採用している。

また「アルタダール」は自動弓の低い安定率も補える点も採用理由として挙げられる。

「ヴェランレフィーナ」は物理貫通とクリティカル率という通常は盛りにくいステータスを盛れるので採用している。

「フォルバロウズ」は火力の底上げがメインだが、MP+200も地味に便利だ。

「エトワーズ」も行動速度はここで盛るのが効率がいいので採用している。

「シカノカーミ」は攻撃MP回復が20も増やせるのと火力の上がるプロパティが付いていて強いので採用している。






代替装備に関して、武器クリスタの「マダンゴ」が高いようならば「ミミューガ」を使おう。


防具については単スロしか手に入らないようならばHPを盛れる「デラックスファイター」系のやつか「バウガイ」を採用した方がいいと思う。

耐久を捨てて火力を上げるならば「神速の捌手」を使用すればいいと思うからだ。


追加装備に関しては単スロならば、「ミーテカチューシャ」、「シャコー帽」、「紅月の外套」、「ダンディウルフ」、ダブスロならば「怪しいフード」辺りは使えると思う。

「ダンディウルフ」以外は追加クリスタ「ヴェランレフィーナ」必須。


特殊装備に関しては単スロならば自分の足りないステータスを補えるものを、ダブスロならば「マキナリング」が使えるはずだ。

クリスタは「エトワーズ」を優先して「シカノカーミ」に関してはモノノフスキルの「怪力乱神」の単発使用とジェムカートの「燃える闘志」を組み合わせて使うと補えるはずだ。

もしスロットが余っているならば「ブローカゴブリン」は比較的安くて強いと思うので選択肢として持っておいてもいい。


オシャレ装備に関しては筆者は主に物理貫通が+12%、DEX+3%、攻撃MP回復が+7だ。



 2 ステータスとレジスタレット



ステ振りについては多く語ることはなく定説通りD極Sだ。
Sに振ってもATKの伸びない自動弓だがクリティカルダメージが伸びるので一般的にSに振られる。
AGIでもクリティカルダメージは伸びるがASPDが双剣や手甲の半分ほどしか伸びずメリットが小さいのでおすすめしない。
他には前述の装備などによって物理貫通は42%、クリティカル率は137、クリティカルダメージは293、攻撃MP回復は57、安定率は80%になっている。
この上に料理のバフが乗る。

料理はこれらに加えて物理耐性とクリティカル率が上がるものをつまみ食いしている。


自動弓のレジスタレットについて必須のものを以下に示す。


【Lv10 パライズショット・延長
・スキル「パライズショット」の強化効果を10秒延長
スキルレベル最大時の「パライズショット」の使用によって10秒間安定率+10%のバフを獲得できる。

【Lv10 無の構え
・コンボを使わずに発動したスキルのダメージを1.10倍にします
※チャージスキルなど一部スキルには適応されない
単発使用でもMP消費300以下の火力スキルのコンボ、[起点スキル+強打火力スキル+強打フィナウ]のコンボに対して同等程度の働きができるようになる。

【Lv100 最大MPアップ
・最大MPを100増加

ハルバードスキルの「神速の捌手」の利用を念頭に置くなら必須。



以下は筆者の他のレジスタレットの使用状況。


これは割といい加減なのでもし選ぶならば「ひなたぼっこ」、「緊急MP回復」、「ハイドコンボ」辺りがいいと思う。


次回はスキルとコンボを見ていく。



 資料:武器の見た目



シュートスキルの「ツインストーム」を使うとグラフィックも武器を二丁担ぐのだがボーガンをを二丁担ぎたい人はいないだろう。
そこで見た目が銃の自動弓の内、いいと思うものを筆者の主観でピックアップし紹介する。


ショートバレル…鍛冶屋/森狼の角3個、禍々しい双角1個、

リボルバー…ドロップ/消えた街―輝くジェントルマン


氷弓銃ヘイル…鍛冶屋/氷のバラ1個、宵闇竜の蒼羽5個、魔晶獣の豪爪3個

バレットバレル…ドロップ/アルティメア宮―ハイティグリス


マトンレールガン…ドロップ/地を貫く塔―マトンゾード(部位破壊報酬)、鍛冶屋/壊れたブースター2個、スルビニア式魔法燈1個、

アグラダブレ…ドロップ/ボマ・コンダ―楽竜レドルギ(部位破壊報酬)、鍛冶屋/楽竜のラッパ角1個、楽竜の鋭牙2個、



以下イベント品です。


ゆきくまトイガン…雪合戦イベント―アイテムボックス/ゆきくまボックス

ディレットガン…ホワイトデーイベント―鍛冶屋/ラッピングリボン(青)30個


夜桜の拳銃…春イベ6章―鍛冶屋/酒仙の盃10個、折れた夜桜の枝3個、酒気を帯びた花弁5個

珠桜の火筒…春イベ7章―鍛冶屋/銘酒「珠桜」10個、邪気を帯びた折り紙3個、破れた折り鶴5個


ペポマグナム…ハロウィンイベント―鍛冶屋/トリックトパーズ15個

氷霊銃…クリスマスイベント―ドロップ/ノエリエル城地下―ドゥターネン(部位破壊報酬)


「ショートバレル」と「バレットバレル」は比較的手に入れやすいと思う。