目次
4 主な使用スキルとスキル振り
5 使用するコンボ
資料:プレイ動画
4 主な使用スキルとスキル振り
「クロスファイア」
一回目の使用でスキルをチャージしニ回目の使用で攻撃を敵に発射する。お手軽超火力と言われるが、敵の攻撃を被弾するとチャージのカウントが止まる点、攻撃チャンスを犠牲にしてスキルをチャージしないといけない点を考えるとソロでの場合はそこまで割のいいものではない。
チャージ時間はスキル使用から1秒後に1段階、3秒後に2段階、8秒後に3段階、18秒後に4段階、35秒後に最大になる。
「サテライトアロー」
スキル発動から敵への着弾にタイムラグがあり敵に移動されるとスキルが外れる攻撃スキル。
貫通100%なので難易度の高い相手になるほど効力が高くなる。
「ツインストーム」
移動速度、攻撃MP回復、通常攻撃が強化されるバフスキル。通常攻撃の回数によって制限されていて、一定回数の通常攻撃を行うとボルト切れ状態となり移動速度が元に戻り、攻撃MP回復と通常攻撃が弱体化する。
「コンクェスター」
MP消費1200攻撃スキル。
ボルト切れ状態の場合、ボルト切れを解除して威力が2倍になるが、それ以外のときはMP消費に対して火力不足で効率の悪いスキルになっている。
スキルの発動位置の関わらず装備プロパティの「近距離威力」、「遠距離威力」の高い数値を参照してダメージに補正がかかるようになっている。
「ソウルハント」
魔法慣れの物理攻撃スキル。
スキル効果による自傷によって効果が10段階まで上昇し、攻撃と同時に最大でMPを500回復できる。
自動弓唯一の無敵時間持ちのスキル。
「エターナルナイトメア」
HPを持続的に消費する代わりに敵にデバフをかける。
効果時間は5分程。
「クイックローダー」
「クロスファイア」のチャージ数を数回だけ一段階上げて使用できるようにするスキル。
一回発動するとスキルレベル10で一分程再発動できなくなる。
また習得していれば「ハイドアタック」も同時に発動する。
「クイックドロー」
レベル10のとき何かしらのスキル攻撃成功時に3割ほどの確率でMPを100回復する。
「シャープスナイプ」
物理貫通を50%盛ると確定で破壊を相手に付与できる攻撃スキル。
ただしクリティカル率-25で計算される。
破壊付与に成功すると敵は一定時間DEF/MDEFが-50%される。
次にスキルの取得状況を示す。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/15/20240402/43/22/p/o1080047915430697466.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/15/20240402/57/3e/p/o1080047915430697479.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/15/20240402/57/17/p/o1080047915430697999.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/15/20240402/fd/5b/p/o1080047915430698003.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/15/20240402/eb/a5/p/o1080047915430698653.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/15/20240402/30/9e/p/o1080047915430698657.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/15/20240402/e5/d1/p/o1080047915430701711.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/15/20240402/4b/0e/p/o1080047915430698677.png?caw=800)
他オプションとして以下のスキルが考えられる。
【モノノフスキル】合計25pt
「怪力乱神」
MP回復で使う。自身に発火を付与するためジェムカートの「燃える闘志」と一緒に使うと良い。
【サポートスキル】合計15pt
「ブレイブオーラ」
HITを著しく低下させる代わりに攻撃力を上げられるスキル。
ただ敵の攻撃を被弾するとバフは解除されてしまうので使いこなすのは難しい。
【ガードスキル】合計20pt
「プロテクション」と「イージス」
セットで使うことが前提のスキルで多少使いづらさがあるが、ジェムカートの「プロテクションイージス」を装備しているとどちらか一方を発動するだけで両方発動させることができるようになる。
物理/魔法耐性を約10分間15%ずつ上げてくれる。
敵のヘイトを集めやすいのでパーティーで遊ぶ際は注意が必要だ。
【ブレードスキル】合計19or20pt
「ウォークライ」
こちらもパーティーバフで敵のヘイトを集めやすい。
またそのためタンカーに配慮してLv9までしかポイントを振らないこともある。
Lv10で25秒間ATKを増加させる。
おすすめしない。
また先に述べた通りサブハンドに持てるものが多いので、スキルポイントが余っているようであればそれらで使用できるスキルも視野に入ってくる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240426/18/20240402/f8/1e/p/o1080047915430760818.png?caw=800)
5 使用するコンボ
「サテライトアロー」と「シャープスナイプ」は単発使用だが、ジェムカートの「無の構え」のバフが乗る。
また敵からの攻撃の被弾を避けるため筆者のコンボは全てショートコンボで構成されている。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/05/20240402/c1/02/p/o1080060715430925026.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/05/20240402/47/8f/p/o1080060715430925063.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/05/20240402/aa/f3/p/o1080060715430925064.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/05/20240402/93/ca/p/o1080060715430925066.png?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240427/05/20240402/ce/86/p/o1080060715430925068.png?caw=800)
通常攻撃の激しい敵の場合は筆者は「クロスファイア」以外のスキルをメインに使っている。
装備については前回やった。
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