電波時計を発注したけれど


子供が時計を見慣れることができるように、通販でアナログ時計を発注して、到着。


 

家にあった単3電池をはめて、動き出しただけで大喜びしました。


時計ってなんかいいなあ!


さて、時刻を合わせようと電波受信をONにして、じっと見ていると……


時計が一向に合わない。


えっ、なんで!滝汗


やり方は合ってるはずなのに……。


そこで、商品の口コミを見てみると……


「時計が合うのに丸一晩かかりました」


というレビューが。


えっ、そんなことあるの?


電波ってそこら中に飛んでるもんでないの?


なんだかよく分かりませんが、とりあえず説明書を隅から隅まで読む。



 天気の悪い日はだめだとよ



今週の月曜日、夕方にすごい雨が降って雷ごろごろでしたが、こういう日は電波が入りにくいらしい。

タイミング悪い!

とりあえずそのうち合うだろ、明日は晴れるわけだし……

そう思って、放置して寝ることにしました。

そして翌日の朝、リビングで見上げたところ、
変わらず時刻は狂ったまま。

なんじゃこりゃ絶望

空は晴れ間が差しており、雨も降っておりません。

そこでスマホで「電波時計 受信しない」を改めて検索すると

「関東の人間は福島県側に時計を向けろ」

と書いてありました。

急に出てきた福島県の3文字に、方向音痴は動揺。

つまり、どっちよだれ


一体なんの話かと言うと、カシオさんのHPの解説によれば、



日本の標準電波は福島局九州局から送信されており、各々の標準電波送信所から約1000kmが受信できる範囲の目安です。


・福島局 <40kHz> 「おおたかどや山標準電波送信所」


・九州局 <60kHz> 「はがね山標準電波送信所」



ということらしい。


初めて知りました、日本の電波は2つの送信所から出ていることを!


我が家は西向きなので、福島県側に時計を向けると、マンションの内廊下側になります。


とりあえず、働いて帰ってきたら時計も直ってるかもしれない。


そう淡い期待を抱きつつ、夕方に帰宅しましたが、時刻は依然として狂っているではないですか……。


もしや不良品チーン


どうすりゃいいわけ?


そして私はついに……



マンションの東向きの非常階段に、時計を両手に持って佇む不審者と化したのでした笑い泣き


嗚呼、できればご近所に見られたくない。


そもそもここまでしないと電波を受信しないなら、室内に掛けたところで、ひたすら時計が狂っていくのでは……?真顔


などと考えつつしばらく待ちましたが、一向に時計が直る気配はなく。


不良品だから返品しよう。


こんなことに時間をもう割きたくない……魂が抜けると子供が入れない部屋に時計を放置。


2時間後くらいにふと思い出して見に行くと、

完全に時刻が合っていました。


無事に受信して良かったけど、結局なんだったの?驚き

丸一日かかった。



とりあえずいまのところ、無事に時を刻んでおります。



 知育という観点から言えば、こういうインテリアから遠く3千里離れた時計が、本当はいいのでしょう。


 

まあこれもそのうち買うかもしれません。


そもそも子供が生まれた時点で、すでにインテリアからは5千里遠ざかってるし。



 梅雨のアホ毛に


出勤するときに、30秒間髪の分け目と前髪に、マスカラ状のヘアスタイリング剤を使うと、清潔感が全く違う不安


湿気が強いとヘアアイロンで、癖が出てるところを直したりしますが、あれやるとよりアホ毛が妖気を感じて強く立ち上がるため、寝かせるのにおぬぬめです。