前回、家具配置をシュミレーションした結果、LDK15畳以上が希望となりました。

いつも思うのですが、「2LDKにもなる3LDK」のリビングって、繋げた時にリビングの形が歪になることが多いんですよね。不満。

2021年当時は、毎日色んな物件を見ていましたが、写真や間取りでイメージして現地に向かうと、内見しないと絶対分からなかったということが何度もありました。

この中から印象的だったものをいくつかピックアップしたいと思います。

たぶんどれも500万円~700万円値上げしててもう買えないと思います不安




神楽坂エリア


・6980万円

・3LDK

・60平米

・駅徒歩7分



神楽坂エリアで我々の予算内で収まってくれる、稀有なお部屋でした。


マンションの外から見ると「高級低層マンション」という風格でした。

 

  

 


しかし実際は、マンション敷地内に段差が。


部屋があるフロアに着いて、エレベーターを降りてから、部屋の玄関前までに2段降りた時は驚きました。


こんなところ買ったら絶対に両家の親から

「あそこで毎回転びそうになる👹」

という無意味な報告を絶対に貰うようになってしまう……不安


地名に「坂」と着くように、傾斜があるところに建てられている為、そんな構造になっているようでした。(それにしてもと思いますが)


さすがにこれは年取ったら危ないし、運動神経が悪い私は今でもふつうにこけそうでした。


引越屋さんや配達の人も、荷物を持っていて前を見てなかったら危険そうです。


物件情報サイトにはマンション内の地図までは出ませんから、内見しないと分からないトラップでありました滝汗



丸の内線・方南町方面エリア


・6400万円

・2LDK

・60平米

・駅徒歩5分

・内装がとても良い



かなり凝ってリノベーションしたのか、マンションなのに木材がふんだんに使われたお宅でした。


お宅はとても素敵でしたが、マンションを出たあとに夫がポツリと


「すごい不気味な家だったな」


と言い出したのです……。


内心、全く同じ感想を抱いたので、夫が呟いた瞬間に「ヒョッ」と変な声をあげてしまいました。


家のなかは入居中なので、赤ちゃんの可愛らしいベビーゲートがあったり、優しい色合いに溢れているにも関わらず、何故かめちゃくちゃ家が怖い。


なんで怖いのか、全く分からないのが怖い滝汗


割安だし、すごく中もきれいで素敵な内装ですが、その後も物件情報サイトに数ヶ月間残っていて、売る方も大変だろうなと思いました。

 

 

 


大井町・大森エリア


・5400万円

・2LDK

・54平米

・駅徒歩6分



ここは希望のリビング15畳からは外れますが、予算よりかなり安かった為、内見指差し

最上階でお部屋の外に部屋より広~いベランダがついていました。


夏は照り返しが強そうですが、実際に見学すると、すっっっごい気持ちの良い、抜けた空間で驚きました。


余った予算でウッドデッキとか作ったら最高だろうな~スター


ただ仕事部屋になるところが3畳ほどしかなく、将来子供部屋にしようにも狭すぎるよね……と断念。



品川エリア


・新築マンション

・7400万円

・2LDK

・65平米

・駅徒歩3分



ここは大本命で、「買う」という話にもなりました目がハート

新築マンションのあらがえぬ強い魅力……!


問題は予算ですが、まあ頑張って頑張って頑張れば許容。


ただ、プレゼンでは

「古きよき商店街の中に佇む」

的な内容でしたが、現地を歩いてみた時にすこし寂しい印象があり、あれっイメージと違うな……驚き


ということでお見送りすることに。


内見大事ですね💦



↑この家とか、内見無しで買った人は投資目的なのかな?


さて色んなマンションを見てきて、2021年前半の都内で家探しをした結果、


・賑わいがある街

・予算7000万円

・築20年以内

・60平米以上

・駅から徒歩10分以内

・セキュリティのしっかりしたマンション


探すのはなかなか難しい!!


という諦めムードに入ってきました。


 

 

正直、上記だけなら、たぶん見つかると思うのです。


でもこれは大枠で、本当はすごい細かいところも気になってしまうんですよね。

以下、重箱の隅をつつくその他の条件など。


・駅から家までの道で、暗いところ、危ないところはないか?


・マンション内のエントランスの掲示内容におかしなものはないか?(自転車の盗難、騒音の注意喚起など)


・キッチンにカウンターを置く場所は十分にあるのか?


・仕事部屋になる部屋にエアコンはつけられるのか?



予算内なら中古マンションしか無いのですが、いかんせん賃貸で新築マンションに住んでいた為、築古はテンションが下がります。


フルリフォーム前提であれば、1千万円程度見たとして、5千万円台の築20年以内の質の良いマンション……など、ない!!!


たぶん10年前ならごろごろあったかもしれないけれど、もうそんなものはない!!!


もはや諦めモードになってきて、夫と

「家賃補助が出る限りは賃貸で暮らすべか……」

と話し合っていた頃のことでした。


家探しして早3ヶ月……


この間取り、いいんじゃない?!!!


という家をSUUMOで発見しましたスター