前回、賃貸で住んでいた23区内のエリアでマンションを探したら、


最低金額が7,480万円


秒で現実を理解

早速都内に家を持つことを諦めた私……歩く


おさらいですが、



私(妻)のマンション要件指差し


・神奈川がベスト(実家がある)


・築10年以内


・60平米以上


・2階以上


・6500万円以下



しかし、これに対して


「俺は東京生まれ東京育ち、悪そな奴ら、全然知らない真顔


の夫が立ちはだかります。


「俺は今までもこれからも、東京都以外に住む気はない」


東京撤退を拒否


いやいや無気力 今までもこれからもって、そもそも嘘ですよね。あんた新卒の時に、市川の寮に住んでたことあるじゃん」


そんなことは忘れた真顔

※千葉県市川市は住みやすくていいところです


「今住んでるエリアの最低価格7,480万円のマンションも、広さかとか眺望などを諦めたうえでの7,480万円だよ。

それなら、2,000万円くらい安くて、部屋も広くて築浅の都外の方が良くない?」


資産価値……


「えっ?」


資産価値が高い物件がいい……俺は、都内のタワマンとか住んでみたい」


「タワマン?!無気力 なんでタワマン?!」


「1回くらい住んでみたいから。タワマンとやらに住んでみたいから真顔



い、今さら……!!!無気力


というわけで、全く夫婦で希望する物件の方向性が異なっていることが分かりました。


とりあえずここで夫の希望を整理すると



夫のマンション要件


都内23区内がいい


・駅徒歩10分以内


・眺望が良い部屋が希望

(可能ならタワマン)


・築年数は20年以内であればあまりこだわらない


・50平米以上あればいい


・仕事部屋に窓が欲しい


・頑張って7200万円(本音は7000万円以下赤ちゃんぴえん)



夫は絶対に都内23区に住みたいと。


しかしね、分かるんですよ。


人生で1度でも、


・昼間でも7分以内に電車が確実に来る


・23時半まで都内で遊んでも、確実に電車で帰れる


・でかい病院にドアtoドア30分で行ける


・毎週末、近隣の街で文化的で楽しいイベントが無料で行われている


こんな経験したら、もうそこから脱出するのは難しいかもしれませんわ……。



対する私は神奈川のとある街で生まれ育ち、


・生活はバスに支配され、最悪の場合、家から駅まで行く時間が、東京に行く電車の乗車時間に匹敵する


・バスがなくなるので、都内で遊んでいると22時半過ぎにはそわそわしてくる


・でかくて信頼のおける病院は、県内であっても片道1時間かかる


・横浜には確かにイベントがあるが、横浜に行くためにはまずバスを(略) 



そんな

バスに脳🧠を支配された生活

を送っていた私でも、一度都内で暮らすとその利便性は麻薬のようなものです。


実家に帰る都度

「小旅行に匹敵する」

と生意気な感想を抱くようになってしまいました……不安


脱線しますが、都内のバスって便利ですよね。家の前から主要な街にダイレクトアクセスできるのすごいバス 私の知ってるバスと様子が違うんだが。



そんなわけでとりあえず夫の希望に寄せて、都内で検索した結果。


有明、有明テニスの森、

東雲、品川シーサイドなど。


りんかい線やゆりかもめ駅

のマンションがヒットしました指差し


借りてる物件の近所は高すぎたようです。


ベイエリアは確かに夫の大好物であるタワーマンションがたくさんあるイメージ。


それにお台場などが近くて、街並みが整備されていてきれい。


都心に出勤するには少し乗り換えが必要ですが、激務の夫は在宅勤務ですし、関係なさそうです。

(私はちょっと面倒くさい)


今検索するとも7200万円だと足が出る物件も多いですが、2年前だとけっこう物件数多めでした。(ベイエリアでも豊洲は除く)


そんなわけで、早速マンション見学!!バス


しかしここで初めて、


夫と私が共通の、希望物件の癖


があることが判明するのです滝汗