-*-*-*-*-*-*-*-*-

こんにちは!

モラ夫&過干渉義母
メンタルをやられた2児の母です。

夫婦共に30代後半
結婚6年
子供はともに乳幼児
義父母宅はスープの冷めない距離

モラ逃げし別居
→義母と絶縁&再構築


自己紹介はこちら↓

-*-*-*-*-*-*-*-*-



再構築してからの毎日は
比較的快適、な感じはしています。


が、
最近モラ逃げ前にはなかった
喉のつまり感を発作的に感じることが多く

それも頻度が上がってきており

薬もなくなるところだったので
帰宅後初めて心療内科へいきました。





モラ逃げ前にかかっていた心療内科だったので

こちらへ戻ったことの経緯や
今の状況、最近の症状について話すと


「普通に考えると、こっちでの生活は
 地元での生活に比べて
 ストレスレベルはあがるはず。

 だからベースで飲む安定剤はやはり必要。

 喉のつまり感は所謂【ストレス球】でしょう」




と言われました。




ストレス球。

聞いたことはあるけど
自分がなるとは思わなかった。



心療内科の医師曰く
ヒステリーで起こるもので
精神的な症状が身体症状に置き換わるもの
だそうです。



このときもその一つだったんだろうな…


何かそのような症状が起こりそうな場面になると
早めに頓服を使った方がいいと言われたのと

安定剤は極力眠気のこないものを
変更して出してもらいました。







最近本当にこのストレス球の症状がひどくて。

喉が詰まった感じ
胸が圧迫されたような感じがすごくて

息が詰まりそうだし吐き気、空えづきまで…。





子どもへのイライラと
ほんとくだらないことでスイッチが入るし

そうなると本当にイライラも止まらなくて。






別に怒るようなことじゃないし
義母との関係がキレた今、快適しかないのに、

何で私はこんな風になっちゃったんだろう?




何でこんなに子どもにイライラして
馬鹿みたいに怒ったりしてしまう、
怒りが抑えられない、
そんな人間になってしまったのだろう?






この家に引っ越すまでは、
下の子が産まれて
今までよりさらに義母の襲撃が増えるまでは、
私はこんなんじゃなかったのにな…


もっともっと心から
子供が可愛くて仕方なくて
こんなに怒ってなかった母親だったはずなのに



何でこんな風になってしまったの???





なんかそう思うと辛くて泣けてきます…






今の生活が辛いわけじゃないのに
むしろ快適なのに

なのに自分の心身はまだ何かを訴える。





普通に生活できるのに
でも苦しい。


人から見れば普通なんだろうけど
自分の中ではやっぱり何かが壊れてる。





それが本当に辛いです…



人のせいなのか自分のせいなのかもわからない。





ただただ
子どもと穏やかに過ごせる母親でいたかったな…