-*-*-*-*-*-*-*-*-

こんにちは!

モラ夫&過干渉義母
メンタルをやられて
色々と逃げ道を探っている2児の母です。

夫婦共に30代(持ち家)
結婚5年
子供はともに乳幼児
義父母宅はスープの冷めない距離

モラ夫は自己愛性系統で
おそらく小さな頃から義母による
洗脳を受けてきたのだろうなと思ってます。

そんな我が家の行く末を
密かに見守っていただけると幸いです。


自己紹介はこちら↓

-*-*-*-*-*-*-*-*-


先日、
予約していた弁護士の無料相談に
やっといってきたのですが



予約した時(モラ逃げ前)と状況が変わり
再構築も視野に入れないといけないかな
という感じになってしまったので

その辺も話し、
離婚、再構築の両面で話を伺いました。





そこで言われたのは
「一般的にはモラハラは治りません。
 あなたのご主人はどうかわからないけど
 大体の人が今謝ってていても
 『何に謝っているか』もよくわかってない。
 たとえ反省しても数ヶ月で元に戻ります。」
ということ。



もちろんそれは知っていたので

「なので、もしやり直すとしても
 もう1度破綻する覚悟で
 破綻しても物理的にやっていける場所で
 という条件でしか再構築は考えていません」

と話すと

「それだけ開き直って考えられてるなら
 1回チャンスを与えるのはありだね。
 楓さんの条件をご主人がのめるなら、
 でいいと思う」

と言ってくださいました。





そしてその条件の話についても
相談していたのですが

「楓さんに決める権限があります。
 だから【自分が絶対に譲れないもの】の
 軸は持っておいて、それはぶれないように。
 多少これは譲ってもいいや
 と思えることは譲ってもいいけど
 自分の中で譲れないものは
 最後まで譲らなくていい。」

と仰ってくださいました。




公正証書は弁護士に頼むことはできても
結局文面を書くのは自分達だそうで
「割高だから自分達で作るでいいと思う」
と教えてくださったり

破綻することを見越して
公正証書の中に
離婚後の養育費のことまで盛り込んでおくと
養育費のことでもめるリスクも減らせる

と教えてくださいました!




30分の相談と短い中でも
たくさん有益な情報をくださって
本当にありがたかった……!



そしてなにより
昨日の記事でも書いたけど


モラハラの性質をちゃんと理解してくれて


「今は気持ち面が安定してきた?

 大変だっただろうけど、

 強く頑張ってこられたんだろうなと

 思います。」と労ってくれて…


それにすごく心が救われました。






夫の言動も

「何言ってるねんって感じやね」と一蹴。



めちゃくちゃすがすがしくてw


本当に本当にすっきりしましたw






揉めるようなら

絶対この弁護士さんに依頼しよう

と決めました。



本当に行ってよかったです!