【資産運用】東海旅客鉄道(9022)の株を購入しました | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。




画像 ホテル椿山荘東京の盆栽



画像は、東京都文京区にある

ホテル椿山荘東京のロビーの盆栽です。



この盆栽の立ち振る舞いが美しく、

ホテルへ行った際に記念に撮影しました。



出来の良い盆栽はものによっては

高額で売買されているようです。



庶民の私には理解できない世界ですが、

この盆栽の美しさは理解できました(笑)



さてさて、本題に入ります。

JR東海こと、東海旅客鉄道(9022)の

株を購入しました。(以下、JR東海)



4月の株価下落時に購入をし、

現時点では長期保有予定でおります。



JR東海は東京、名古屋、大阪を結ぶ

リニア中央新幹線の工事をしていますが、

色々な報道が目にはいります。



品川駅(東京都)を始発駅とし、

当初の予定よりも開業は遅延することになり、

開業はいつになるのでしょうか。



✴︎JR東海サイトリニア中央新幹線

※現時点のサイトリンク先です。



JR東海の株は配当利回りや株主優待の

メリットが少なく、人気もなさそうですが、



先を見越しての株購入と、

今は円安でもいずれ円高になる日がくる

可能性もあるので、

その対策に購入をしました。



JR東海の過去のチャートを見ると、

リーマンショック、コロナショック時に

暴落をしているので、難易度は高そうです。



暴落対策として保有する株数は

あまり増やしすぎずに、適度な距離感で

リニア中央新幹線開業頃まで

保有できればと現時点では考えてます。

(さて、どうなるやら?)



【追記】

以前投稿しました関連記事はこちらです↓


イベントバナー