【資産運用】eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)&今後について | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。



自己紹介 


東京都在住の40代(アラフォー)です。

晩婚の中年夫婦2人暮らしをしております。

ブログでは資産運用や日常を綴ってます。


✴︎自己紹介→こちら

✴︎資産運用(略歴)→こちら

✴︎モデル歴→こちら


​eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)&今後について 


画像 クリスピードーナツ



年末からクリスピードーナツが食べたくなり、

最近は時々、ドーナツを購入しに自転車で

爆走し、帰宅後に一人で完食することあり。



やはりクリスピードーナツは高いですが、

味が濃くて食べ応えがあり、

時々食べたくなります。



さてさて、本題にはいります。

今年1月から新NISAが開始し、



1月からつみたて投資枠では、

以下の銘柄を月5万円積立をしてます。

(※以下、私1人分で夫の分は含んでません)



eMAXIS Slim 

米国株式(S&P500)



昨年までのつみたてNISA(旧NISA)も

同じ銘柄で購入してましたが、

すでに旧NISAは売却済みです。


画像 証券会社のスクリーンショット



久々に証券口座にログインしてみました。

1月スタートで月5万円✖️2ヶ月分が

画像のとおりです。



+8%ですが、円高になれば変動するので、

一喜一憂しないで静観中。

更に、2ヶ月ではあまり増えてない(笑)



別途でiDeCo(月1万2,000円)もやってますが、

とりあえずしばらく投資信託は現状維持に

保っていきつつ、



まだ毎月私はお金に余裕があるので、

もうしばらく様子みた後に、以下の銘柄を

毎月つみたて投資枠での購入を検討中。



✴︎三菱UFJアセットマネジメント

 eMAXIS Slim国内株式(日経平均)



理由は、毎月、私1人で合計6万円以上

投資信託に投資してることになりますが、

米国中心。(←つみたて投資枠&iDeCo)



ただこの場合、

為替変動リスクが気になるので、



毎月、eMAXIS Slim国内株式(日経平均)

購入を始めるかもしれません。



今は年度末で色々多忙なので、少し心と頭の

余裕ができたら、冷静に検討を開始したいと

思ってます。



(ブログ更新する余裕があるのに、投資信託を

 考える余裕はないという矛盾。。。)



【追記】

以前投稿しました関連記事はこちらです↓



イベントバナー


✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー