【物件購入】住宅ローン残高が少ないと住宅ローン減税の効果も少ない現状 | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。



自己紹介 


東京都在住の40代(アラフォー)です。

晩婚の中年夫婦2人暮らしをしております。

ブログでは資産運用や日常を綴ってます。


✴︎自己紹介→こちら

✴︎資産運用(略歴)→こちら

✴︎モデル歴→こちら


​住宅ローン残高が少ないと住宅ローン減税の効果も少ない現状 


画像 ノワ・ドゥ・ブールのフィナンシェ



実家の親からノワ・ドゥ・ブールの

フィナンシェをもらいました。



画像は、ノワ・ドゥ・ブールのフィナンシェ。



以前もブログで紹介したことがありますが、

フィナンシェが香ばしくて美味しいです。



最近人気みたいで、百貨店では並ばないと

購入できないところもあるそう。



また機会がありましたら、

食べたいフィナンシェの一つです、



✴︎ ノワ・ドゥ・ブールHP



さてさて、本題に入ります。

我が家は、2022年年始に新築一戸建てを

住宅ローンで購入しました。



昨年は夫が保有していたマンションを売却し、

更に現金も追加して、複数回の繰り上げ返済を

したのですが、



それにより住宅ローンは、

昨年の時点で残高1,000万円を切っていました。



住宅ローン1,000万円切っていると、

もう住宅ローン減税の効果は薄く、



夫のはなしでは

今年の減税効果は「雀の涙」(笑)



住宅ローン減税の恩恵を受けるために、

あえて10年くらい住宅ローンをかかえ続ける

方もいらっしゃると思います。



我が家は、夫婦共に良くも悪くもセッカチな

性格な点や、



いずれやってくるリフォーム代も支払える

財政状態にしておきたいので、



住宅ローンは、生活に支障がない範囲で、

なるべく早く返すことを目的にしてます。

(その他の事情もあり)



住宅ローンが3,000万円以上あった当初は、

住宅ローン減税効果も結構ありましたが、



残高1,000万円きると先ほど記載したとおり

「雀の涙」だったことを

ブログを通じて報告したいと思います。



住宅ローンがあると、

住宅ローン減税だけでなく、

団信(我が家は加入)のメリットもありますので、



今後も繰り上げ返済の残高と期間との

バランスを考えて返済プランを

考えていきたいと思います。



【追記】

以前投稿しました関連記事はこちらです↓




イベントバナー


✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー