【健康】閉院残念!聖マリアンナ医科大学東横病院のお話 | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。



自己紹介 


東京都在住の40代(アラフォー)です。

晩婚の中年夫婦2人暮らしをしております。

ブログでは資産運用や日常を綴ってます。


✴︎自己紹介→こちら

✴︎資産運用(略歴)→こちら

✴︎モデル歴→こちら


​閉院残念!聖マリアンナ医科大学東横病院のお話 


画像 聖マリアンナ医科大学東横病院



昨年2023年の人間ドックは、

JR武蔵小杉駅(神奈川県)近くにある



聖マリアンナ医科大学東横病院

(以下、東横病院)へ行ってきました。



近年、独身時代に1人暮らしをしてた時は

人間ドックの病院も、あちこちの大学病院や

予防センターを渡り歩いてきました。



(↑基本、同じ病院に通い続けるのが良い

  らしいので、私は「悪い例」です)



中年晩婚で入籍をし、

新居も購入(住宅ローンあり)したので、

そろそろ末永く付き合える1つの大学病院で



人間ドックやもし病気が発覚した際の 

通院先にしても良い病院として私が

選んだのが、



聖マリアンナ医科大学東横病院!



でした。



JR武蔵小杉駅近くにあり、

なんといっても、聖マリアンナの医療は、

丁寧、親切、安心を与えてもらえる印象で

好印象でした。



が、が、が、、、。



昨年の人間ドックの結果が郵送で送られて

きた際に、2024年3月末で閉院する内容の

通知も同封されてきました。

(閉院を知らなかったため、ビックリ)



✴︎聖マリアンナ医科大学東横病院 閉院について



東横病院HPによれば、

閉院理由は財政難とのことです。



東横病院があるJR武蔵小杉駅は

神奈川県にあるものの、



そもそもJR武蔵小杉駅周辺は

タワマンが多くあり、人口が急激に

減少しているとは私は思えない。。。



にもかからず、財政難に陥ってしまったのは、

やはり新型コロナウィルスが要因でしょうか。



年末年始の大学病院は激混みの

印象がありますが、



閉院間際のためか、年末年始に東横病院へ

行っても、かなり閑散としていて

患者さんが少なかったです。



今年3月末に東横病院の閉院後は、

東横病院→川崎市立多摩病院になるそうです。



いずれにせよ、

あと少しで閉院は残念でなりませんね。



【追記】

以前投稿しました関連記事はこちらです↓



イベントバナー

✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー