【資産運用】12月上旬につみたてNISA売却をした結果 | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。



自己紹介 


東京都在住の40代(アラフォー)です。

晩婚の中年夫婦2人暮らしをしております。

ブログでは資産運用や日常を綴ってます。


✴︎自己紹介→こちら

✴︎資産運用(略歴)→こちら

✴︎モデル歴→こちら


​12月上旬につみたてNISA売却をした結果 


画像 アンモナイトのコーヒー豆

※アンモナイトで豆購入後に店内で撮影しました



はじめに、10月・11月もameba pickの

売上が発生いたしました。

ご購入いただきまして、ありがとうございました。

引き継ぎ宜しくお願いいたします!



さてさて、クリスマスも近いので、

アンモナイト(東京都文京区本郷)に

コーヒー豆を購入に行ってきました。



画像はアンモナイトのコーヒー豆。



ハイアットホテルのコーヒーよりも、

アンモナイトのコーヒーの方が美味しいと

主張する夫。

(夫はワールドオブハイアットの会員です)



このアンモナイトは、

ミジンコ(御茶ノ水)という店舗も

系列店にあります。



ミジンコはカフェも併設されていて、

カフェは20組待ちだったことがあります。

人気度は凄いです。



本郷店以外に、

アンモナイト早稲田店もできたので、

機会があれば行ってみたいと思います。



✴︎アンモナイトコーヒー珈琲専門店↓




さてさて、本題に入ります。

12月の最後の積立も終了したので、

12月上旬に早々につみたてNISAを

売却しました。



私は色々なものに手を出しているのですが、

つみたてNISAは僅か1年くらいでした。



銘柄は以下の1銘柄のみでした。

三菱UFJ  eMAXIS Slim 
米国株式(S&P500)


12月上旬はS&P500は好調な上、
今ほどの円高ではなかったです。


結果をみましたら、


➕10%以上での売却でした。
(※細かくは忘れました)



つみたてNISAは今月12月で終了になるため、

来年以降の積立はなし=暴落に耐えられる

保証はない上、円高の懸念もあり。だと

私は思っていたため売却しました。



つみたてNISAは、1年くらいの限定だったため

利益は僅かですが、

好調な時に売却できて、良かったです。



戻ってきたお金は、来年から

始まる新NISA成長投資枠に使う予定です。



円高の懸念(90年代は1ドル90円台の時も

あった)もあるので、

米国の一国への一極集中は避けて、



来年から始まる新NISAでは

日本株にもトライするかもしれません。



日本株をやっていらしゃる皆さま、

これから宜しくお願いいたします!


【追記】

以前投稿しました関連記事はこちらです↓


イベントバナー


✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー