【資産運用】2023年の振り返り&今後について | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。



自己紹介 


東京都在住の40代(アラフォー)です。

晩婚の中年夫婦2人暮らしをしております。

ブログでは資産運用や日常を綴ってます。


✴︎自己紹介→こちら

✴︎資産運用(略歴)→こちら

✴︎モデル歴→こちら


​2023年の振り返り&今後について 


画像 井草八幡宮(東京都杉並区)



2023年は、東京都杉並区にあります

井草八幡宮で新年を過ごしました。

(もう、1年近く前の話ですが)



画像は、その井草八幡宮です。

可愛いくて綺麗なウサギの絵馬です。



この井草八幡宮は古く由緒ある神社で、

こじんまりとしているものの風情あり

私はとても気に入っております。



ですが、来年2024年の新年は、晴れたら

別の場所で夫と新年を祝い

心機一転する予定です。



さてさて、本題に入ります。

今年2月にこのブログを開設し、

楽しい時間をすごしており、

皆さまに感謝してます。



2023年を振り返ってみて、

資産運用の成功点&失敗点は以下のとおりです。



【成功点】

✴︎今まで手がけた投資(売却したものを含む)は

現時点は全てプラス



失敗点】

✴︎11月に個人向け国債を買いすぎ。

 10月にも購入しておくべきだった点。

  (利率が良いため予定より多く買いすぎた事)


✴︎iDeCoの初期設定ミスで当初マイナス発生

 (現在はプラスに転じてます)



失敗点はどちらも初歩的な単純ミス。

自分のアホさを痛感してます。。。



結局、来年から始まる新NISAの

つみたて投資枠は、毎月5万円設定にしました。

(※私の分だけです)



別途で、成長投資枠では、

私は日本株、米国株、ETFの

購入を現段階では検討しています。

(夫はだいぶ前からすでに株をやってます)



新NISAではつみたて投資枠だけでなく、

成長投資枠(日本株、米国株、ETF)を

手がけ幅をきかせ、



リスク回避に強い資産運用を

心がけていくつもりです。

(実際にうまくいくかは別の話ですが、、、)


※新NISA以外にも来年も手を出す予定です。



【追記】

以前投稿しました関連記事はこちらです↓



イベントバナー


✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー