【物件購入】東京都の地価上昇(国土交通省発表) | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。



自己紹介 


東京都在住の40代(アラフォー)です。

晩婚の中年夫婦2人暮らしをしております。

ブログでは資産運用や日常を綴ってます。


✴︎自己紹介→こちら

✴︎資産運用(略歴)→こちら

✴︎モデル歴→こちら





​東京都の地価上昇(国土交通省発表) 


画像 日本橋



画像は、少し前に日本橋(東京都)にいった

ときの画像です。



さすが日本橋。



金融機関も多く、街を歩いていても

自信のある感じのサラリーマンが多く、

私も「できるOLさん」になった気分になります。

(気分だけはできる人間。気分だけは....笑)



さてさて、本題に入ります。

数日前に、東京都の地価上昇報道がありました。



✴︎NHK  地価調査 東京圏平均3.1%上昇

 16年ぶりの高い上昇率↓



この報道を踏まえて、我が新居の

地価上昇率をチェックしましたら、

やはり上昇してました。(ありがたや〜)



新居から徒歩18分くらいの街の地価が、

今回の発表でかなり上昇したよう。

(我が街ももっと上昇して良いのでは?笑)



新居は、2022年の新年明けた後(年度末)に

物件購入の契約を結んで建設しました。



ウッドショックはくらったものの、

物価高になる前に契約したので、

建設費用は今建設するよりも安くできたと予想。



契約後に、建設費と地価が上昇し、

私たち夫婦が契約を結んだ金額では

おそらく今は購入できないと思うので、



不動産の契約は、

「タイミングが大事」だと思いました。



リニア中央新幹線がもし開通したら、

新居はどれくらい地価の変動が起きるのか。

結果は開通する頃にわかるのかもしれません。



【追記】

以前投稿いたしました新築一戸建ての

値引き交渉術の記事はこちらです↓





✴︎秋のおはぎシリーズです↓



イベントバナー


✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー