【資産運用】娘の個人向け国債運用でノイローゼ気味になった親 | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。共働き夫婦2人暮らし。東京都在住。



自己紹介 


東京都在住の40代(アラフォー)です。

晩婚の中年夫婦2人暮らしをしております。

ブログでは資産運用や日常を綴ってます。


✴︎自己紹介→こちら

✴︎資産運用(略歴)→こちら

✴︎モデル歴→こちら





娘の個人向け国債運用でノイローゼ気味になった親 


画像 昨年DAISOで購入したツリー



11月に入りましたが、

都内は驚くくらい暖かい日々です。



画像は、昨年DAISOで購入したツリーです。

確か税抜300円だったような記憶があります。



年末調整の書類もきましたし、年末ですよ。



気温は暖かいですが、着実に年末に近づいて

いることを実感しているこの頃です。



さてさて、本題に入ります。

30代の時に当時すでに1,000万円以上の

金融資産を保有していた私は、



(そう思うと今はあまり増えていない....。

 多分新居購入が要因かと)



1,000万円以上を「個人向け国債」

運用してました。



当時は某大手証券会社で運用してたのですが。



キャンペーンというのがあり、

その前になると、この某大手証券某店の

方から電話がかかってきます。



当時、私は電話番号の登録先を実家の

固定電話にしてたのですが、



この某大手証券会社の方から

ガンガン自宅に電話がかかってきたようで、



専業主婦だった実家の母は、

その相手をするのに

ややノイローゼ気味になりました。



10年ものの個人向け国債を運用してたの

ですが、僅か数年で解約をし、

この某大手証券会社の口座も解約へ。



長年専業主婦の母に金融機関の気の強い

担当者の相手をさせてしまったことが

そもそも失敗の元。。。。



今、保有している証券会社(ネット証券)からは

一度も電話がきたことはないので、

今のところ気楽です。



今までこのブログでは、私の周囲の人間の

資産運用の失敗例を過去に数回記載した

ことがありますが、

今回は「私の失敗例」を記載します。



今後、私は久々に「個人向け国債」の運用を

検討しているので、

自分の備忘録もかねて記載いたします。



「個人向け国債」をまたやる場合は、

新NISAや現行NISAとは別の証券会社

(ネット証券)で運用し、

「金融機関の分散」を図りたいと

思います。



【追記】

以前投稿いたしました「個人向け国債」の

記事はこちらです↓


イベントバナー


✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー