【物件購入】地盤改良に約80万円は高い?安い? | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。

 

 

自己紹介 

 

東京都在住の40代(アラフォー)です。

晩婚の中年夫婦2人暮らしをしております。

ブログでは資産運用や日常を綴ってます。

 

✴︎自己紹介→こちら

✴︎資産運用(略歴)→こちら

✴︎モデル歴→こちら

 

 

 

 

​地盤改良に約80万円は高い?安い? 

 

画像 べた基礎

 

 

私の周囲には、不動産業界に勤める宅建士や

建築士やら色々おりまして、



物件購入するにあたり

事前に色々相談をしました。

 

 

宅建士の資格を所有し、不動産業界で

働く友人(義理親は1級建築士)曰く、

「一戸建ての場合、布基礎はやめた方がよい。

 必ずべた基礎にするように」と。

 

 

べた基礎の方が高額だけど、

布基礎よりも良いとのことでした。

 

 

画像は、新居の一戸建てを建設中の頃に

撮影したべた基礎です。

 

 

当時は建設中につき、上記の

画像は荒れ狂ってますが、ご了承ください。

 
 
ちなみに、この友人は、彼女がマイホーム
(新築一戸建て)を建設する際に、
80万円近くをかけて地盤改良をやったそう。
(ウッドショック前なので今と相場違うかも)


我が家も新居に地盤改良をやってますが、
込み込みの金額(建設前の建売を購入)
だったので、
地盤改良だけの金額はわからないです。
 
 
近年多発している地震。
一戸建てを建設する際は、地盤や基礎こそが
大事なのでは?と思うど素人の私。


友人のところは80万円近くかけて
地盤改良をしましたが、
 
 
1度、家を建設してしまうと
地盤や基礎はなかなか変えられないので、
地盤と基礎は一戸建てを建設する前に
良い状態にしておきたいものです。

 

【追伸】

以前投稿しました地震の地域危険度測定調査

結果(第9回)の記事はこちらです↓

 

 

 

✴︎防災グッズシリーズです↓

 

 

 

 

 

イベントバナー

 
✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー