【物件売却】不動産売却に必要な意外なもの | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。

自己紹介 


✴︎自己紹介→こちら

✴︎新居→建設したばかりの狭小住宅

✴︎40代資産運用(予定含む)→

 マンション投資、iDeCo、つみたてNISA、

 純金、投資信託



不動産売却に必要な意外なもの 


画像 Kintan神楽坂焼肉店


いまだに仕事が激務で、

ブログ更新激減してます。

お昼ご飯を食べる時間が欲しいです。。。



話かわりますが、

私は神楽坂が大好きな人間です。



神楽坂に住みたいと思うくらい神楽坂好きです。

(地味な人間なので、煌びやかな街は馴染めず)



画像 Kintan神楽坂焼肉店の冷麺



少し前に神楽坂にある

Kintan神楽坂焼肉店に冷麺セットを食べに

行ってきました。



焼肉を食べたかったのですが、

店内ほぼ満席であまり時間もないため、

早くでてきてくれそうな冷麺セットを注文。



画像 ほうじ茶のパンナコッタ



画像の冷麺やパンナコッタ以外に、

スープとサラダがついてきました。



スープとサラダは食べ放題なのでお得。

ランチにほぼ満席となり、人気店なのは納得!



さてさて本題に入ります。

実家が所有する不動産のうちの一軒を

買主さんが用意した司法書士さんを通じて、

個人売買をした話を連載で記載してます。



最近投稿しました記事は、以下の2点です。


✴︎不動産の個人売買-メリット編-


✴︎不動産の個人売買-デメリット編-


我が実家が所有する不動産の一軒を
売却した際に、


買主さんが用意した司法書士さんを通じて、
個人売買で売却した際に、


1,000万円「手前」の節約
なった話を
以前投稿したブログで記載しました。


理由は、個人売買で売却したので、

✴︎不動産屋さんをとおさないので、
 仲介手数料がかからなかった。


✴︎不動産屋さんの査定では、
 古い一戸建ては、取り壊して更地にするべしと
 言われましたが、ご近所の買主の意向で、
 「取り壊し不要」になりました。


✴︎不動産屋さんの査定額よりも、高額で売却
 理由は、お子さん一家をご近所に住まわせたい
 ご近所さん(買主さん)の意向による。


かつて、私の祖父母も
不動産を2軒(一戸建て2軒)所有してました。


うち1軒は、
バブル絶頂期前に売却し、
買値よりもかなり高くうれた
そうです。


しかも、祖父母は不動産の知識あまりなし。


実家と祖父母の不動産売却をみると、


不動産売却に必要なものって、

✴︎タイミング
✴︎運
✴︎知識

この3つだと思いました。
なんか知識よりも、タイミングや運の方が
大事な気がします。


今日は自分の家族の不動産売却からみた
不動産売却に必要なものを私見でまとめました。


まだまだ不動産の個人売買の話は続きます。


ご関心ある方は、引き継ぎご覧くださいませ。

✴︎フォリフォリシリーズです↓


イベントバナー

 

イベントバナー