【独身】プロパンガス付き賃貸の悲劇 | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。

自己紹介 


✴︎自己紹介→こちら

✴︎新居→狭小住宅

✴︎40代資産運用(予定含む)→

 マンション投資、iDeCo、つみたてNISA、

 純金、投資信託



プロパンガス付き賃貸の悲劇 


画像 街中の花壇



画像は、GW中の画像です。

とある街中で花壇を見つけまして、

綺麗だったので撮影したものです。



写真映え意識があまりに低くて、

自分にドン引き中。お花逆むいてます。



更に更に、この花はパンジーかビオラか

分からず。

アラフォーになっても、いまだに分からず。



あまりに恥ずかしいので、

画像のタイトルは「街中の花壇」に決定(笑)



さてさて本題に入ります。

これまで不動産については、実家が所有する

不動産の一つを個人売買で売却したことを

連載で記載しました。


✴︎不動産 個人売買記録のまとめ記事↓



今回は、

私の入籍をする前の独身時代の話です。



私はプロパンガス付き

賃貸マンション1人で在住してました。



プロパンガス付き賃貸でしたが、

新築ですし、隣の物音やらも聞こえず

建物は窓やドア色々なものがリクシルの

商品でできた賃貸マンションでした。



プロパンガスは、都市ガスよりも

2倍から3倍のガス代がかかることは、

不動産屋さんと賃貸の契約を交わす前に

聞いていたので、やや高いガス代の

請求がきても何とも思ってませんでした。



一人暮らしで気ままに暮らせて気に入って 

いたのですが、

事件は新型コロナウィルス流行後におきました。



1年間で複数回にわたりプロパンガスの

値上げ通知が賃貸マンションに届いたのです。



内容は、新型コロナウィルス流行により、

ガス代を値上げせざるおえないという内容。



同じ自治体の別の賃貸に1人で暮らす友人は、

プロパンガス会社が異なり、

友人は1人暮らしでも

プロパンガス代は、月5,000円くらい

とのことでした。



やはり都市ガスに比べるとプロパンガスは

金額が高めな印象です。



ちなみに、1年間に複数回の値上げをした

私が当時在住していたプロパンガス付き

賃貸マンションは、

真冬の1番ガス代が高いころに、



月1万2,000円近くの

    請求がきました。



この話を色々な友人にすると、

やはりプロパンガスはガス会社が金額設定

できるから、値上げし放題。



都市ガス物件に引っ越すべし!!と。

(私も友人たちと同じ意見です)



結局、その後に晩婚入籍をして、

今の新築一戸建てを

建設&引っ越したのですが、

今でもプロパンガス賃貸マンションに在住

していたら、ますます値上げされていたと

思います。



今後もまだまだガスの値上げによる

プロパンガスのガス代値上げが起きそうな予感。



「善は急げ」ではないですが、

新型コロナウィルス流行直後のガス代値上げの

段階で、さっさと引っ越して良かったです。



資産にも何もならない

高いだけのガス代とサヨナラできて

今となっては正しい判断だったと思います。



私の独身時代を過ごした

プロパンガス付き賃貸マンション生活を

ご紹介いたしました。



そのうち、独身時代の賃貸物件での悲劇話も、

ブログでご紹介したいと思います。



本日はご覧いただきまして、ありがとうございました。


注意

プロパンガスは、プロパンガス会社が

金額設定を決めることができるため、

全ての会社が月1万2,000円もの請求が

来るわけではないことを記載いたします。


✴︎パンジーとビオラシリーズです↓




イベントバナー

 

フォローしてね