【資産運用】開始早々にマイナス!つみたてNISAに「唖然」 | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。共働き夫婦2人暮らし。東京都在住。

自己紹介 


✴︎自己紹介→こちら

✴︎新居→ 狭小住宅の一戸建て

✴︎40代資産運用(予定含む)→

 マンション投資、iDeCo、つみたてNISA、

 純金、投資信託投資信託



開始早々にマイナス!つみたてNISAに「唖然」 


画像 DEAN & DELUCA


先日の休日は、晴れていて気持ちが良く、

DEAN & DELUCAへ。



にしても、店内は女性女性女性ばかり。

夫は私と入店しましたが、

夫はいづらくて蕎麦屋へ行ってしまいました。

私はお一人様ケーキとドリンクを堪能。



DEAN & DELUCAへ行くと

女子力が上がる気がして好きです。



さてさて本題に入ります。

SBI証券で、つみたてNISAを開始しました。



以前投稿したブログでは、つみたてNISAを

選んだ金融機関と銘柄をご紹介しました↓



つみたてNISAは、

当初は毎月3万円にするつもりでしたが、

iDeCoも始めるし、生活防衛費も必要なので、

謙虚につみたてNISAは毎月1万5,000円からの

スタートです。


画像 SBI証券のつみたてNISA



SBI証券のつみたてNISAは
以下の1銘柄のみです。


三菱UFJ国際-
eMAXIS Slim 米国株式
(S&P500)


今週のアメリカ経済の影響を受けてしまった
のでしょうか??


評価損益が、開始早々にマイナスです。。。
↑画像は3月15日の内容です。


iDeCoは安全性を重視して全世界を選択。
つみたてNISAは、効率性を重視して
上記の1銘柄のみにしました。


たしか昨年末のNHKニュースでは、
専門家のどなたかのコメントで
今年前半のアメリカ経済が良くないという
コメントが取り上げられてました。


今週のアメリカ経済の報道は、
昨年末のNHK報道を思い出しました。


一喜一憂せず、
気長にiDeCoとつみたてNISAは、
続けていきたいと思います。
って、すでに愚痴ブログを投稿しましたが。


応援していただけると嬉しいです。
これからも宜しくお願い申し上げます。

イベントバナー

 

イベントバナー

 

✴︎つみたてNISAの文献↓


フォローしてね