morroblivionは面白い bloodmoon編 ※ネタバレ注意です! | TES&fallout forever

TES&fallout forever

TESのOblivionやSkyrim、falloutのことを書きます

遂にDLC2のbloodmoonが終了しました!

これはバグやフラグ管理が大変だったためにwikiやダウンロード先のフォーラムを確認しつつプレイした為にしばらく更新をしなかったのです...

読んでくださっている方々には申し訳なく思っております。

それではないように移ります!

※タイトルにもありますようにネタバレがありますのでプレイされてない方は、オリジナル版のMorrowindをプレイされた後か、morroblivionをプレイされた後で読むことをお勧めします。

 

●舞台はskyrimのDLCにあるDragonboneでも訪れたソルスセイム島です。

レッドマウンテンの噴火が起きる前なので緑豊かな島巡りが出来ます。

●最初は、帝国軍の基地に赴き任務を受けます。

しばらくクエストを行うと、基地は何者かに襲撃されます。

●事件の全貌を確かめるためにスコールの村を訪れます。

そこに馴染むために試練や村の事件の解決を依頼されます。

●その後最後の試練を完了後、ウェアウルフ(狼人間)が村を襲い、さらに謎が謎を呼び、不吉な予言の前兆ではないかと危惧して

村を守る儀式を行います。

※この時にウェアウルフの病気をもらいますが、治療すればスコールの村の味方のままですが、三日間治さないままだと強制的に

ウェアウルフの仲間入りして敵対化ルートに入るので自分が進みたい方向で決めていただくといいかもしれません

●調査を進めるうちに、不吉な予言であるbloodmoonは狩猟を司るデイドラ・ロードのハーシーンが仕掛けていることが分かります。

最後のクエストはこのハーシーンと直接戦う流れになります。ルートは関係なく戦えるのでご安心ください。

●ちなみにこの最終クエストは、自環境では最終的に敵対するスコール村の長であるハートファングと敵対したり死亡したりすると確定でCTDするので、なかなか進まずにコンソールコマンドtaiで身動きを封じてカギを奪い、disableで消しました。

そうしないと、場所をまたいで追い掛け回されてしまい、会うたびにCTD祭りになるのでdisableしたら進めたので、仕方なくこうしました。

フォーラムを見てもなかなか解決策が出なかったのでいわゆる「おま環」なのかもしれませんが...

●そして、氷の巨人カースターグを倒したらいよいよハーシーンと戦います!

この時にハーシーンが質問を投げかけます。

「狩りに必要なものは何か」 俊敏性?腕力?狡猾さ? この中から選んだものがハーシーンの姿を変えます。

自分は狡猾さを選んだので人型でした。他はプレイされてからのお楽しみです!

以上になります。

進行状況の管理はなかなかシビアでしたがプレイできて本当に良かったです。

更新はずいぶんしませんでしたがまたぼちぼち書いていこうと考えてますのでよろしくお願いします。