有名中の見直し 〜今日から夏休み〜 | 母と子の徒然

母と子の徒然

2022年中学受験無事終了!

おはようございます!
今日から夏休みです🏖

朝ラン(伴走)から帰宅したら、いがり君がちょうど起きてきました🥱
念のため朝学習用に有名中を机に置いていったのですが、今日は朝勉なしのようです😅

学校がない夏休み、なかなか生活ペースが作りづらいですが、自分なりのペースを掴んで学習に取り組んでいってほしいと思います!

  ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー 

先日、我が家の有名中の取り組み方について書いたのですが、取り組みに不安を感じたので、校舎に連絡を入れ、相談にのっていただきました。

結果、相談して良かったです👍

我が家はおすすめ校を全部こなす時間がないと判断し、自分たちで14校ほど学校を選定しました。

先生にその学校で進めて問題がないかを確認したところ、半分くらいが息子受験校と問題形式が違う学校だったので、アドバイスに従って選び直しました。

単純にAタイプ(知識)、Bタイプ(記述)の学校を受験するからとタイプ別表に沿って、Aタイプ、Bタイプの学校の問題をやればいいという単純な話ではなかったことに、一番驚きました。

時間があれば、有名中を満遍なくこなすのが一番良いのですが、夏期講習に加え、小学校の膨大な宿題があるので、我が家では「課題は最小限に!」こなせそうな量の設定が大事だと思いました。

有名中の進め方に不安を感じている親御さんは、先生に相談をするのが良いと思います。
目から鱗的なアドバイスもいただけるかもしれません😊

最後に、今日の一枚!
伴走中に見た雲が燃え上がる炎🔥のように見えたので、思わず止まって写真を撮りました。


いがり君の気持ちが、この雲のように上へ上へとあがってくるといいな!と思った朝でした😊