疑いは発明の父である | 母と子の徒然

母と子の徒然

2022年中学受験無事終了!

今日は前に録画していたNHKのEテレのカガクノミカタを子供と観てみました。

録画していたのは仮説を立てるという内容でした。

10分ほどの番組でしたけど、途中、録画を止めては、息子と仮説を立て、ディスカッションしました。

合ってなくてもいい、間違っててもいい、とにかく考えたことを言葉にして伝え合う。

息子は間違えることをとても嫌うので、合っているかわからない考えを口に出そうとはしません。

こういった息子の一面を改善していきたいのですが、息子のこの習性はある時期から染みついているので、なかなか手強いのです。

そこで、母さんは根気よく提案しました。
合っていなくてもいいから、いっぱい仮説を立ててみようよ!と。
そして母さんも張り切って仮説を立ててみました(笑)
するとだんだん息子からも面白い意見が出て来ました!
お互いの意見に刺激を受け合い、話は盛り上がっていきます。
そうだよ、それでいいんだよ!失敗を恐れないで言っていいんだよ!
いやぁ、この時間が最高に楽しかったです♪

疑いは発明の父である 
ガリレオ・ガリレイ

当たり前だと思えることも もう一度見直してみると・・・というナレーションから始まって、ヨシタケシンスケさんのキャラクターのあたりまえたろう君が登場し、当たり前って何だろう?という疑問を視聴者に投げかけるのです。
それが、とっても可愛くて子供と一緒に癒されました😍

過去の番組も観れるのか検索してみたら、HPで今年度の放送を観ることが可能だと知り、他のものも視聴してみました。

こちらの番組、とてもお勧めです!
ただ番組を子供に見せるのではなく、子供と一緒にコミュニケーションを取りながら観るとより良い時間になるような気がします♪

興味のある方は⬇︎