江戸東京博物館 | 母と子の徒然

母と子の徒然

2022年中学受験無事終了!

今日は息子と一緒に江戸東京博物館に行ってきました。
両国駅で下車するのは初めてだったので、ホームから見える景色に、ちょいと感動しました。
TVで見る両国国技館だ〜✨と田舎から来た人みたいになっていました、私😅

江戸博は事前に調べましたが、なんと昨日から特別展で古代エジプト展が開催されていました。
ご縁かしら?と嬉しくなりましたが、受付の方にお聞きしたら「お子さんもいらっしゃるので、まずは常設展をお勧めします」と言われたので、常設展を見た後に余力があれば古代エジプト展も見ようということになりました。

古代エジプト展覧会の公式チューターがなんと息子が好きなクイズノック(伊沢拓司さん、こうちゃん、ジャスコこと林輝幸さん)だったので、息子も古代エジプト展に行ってみたくなったようです。別料金でクイズにも挑戦できる企画がありました。

まずは常設展の江戸博へゴー。
会場に入るなり、日本橋があり臨場感がありました。

ミニチュア模型の江戸もあり、とてもリアルで興奮してしまいました。
目線を下げると自分が江戸の街にいるような錯覚まで起きました。
江戸の様子もよく伝わってきて、本当によくできているなぁと思いました。

息子よりも私の方がじっくり見入ってしまいました。
息子は歴史が好きかと思ったのですが勘違いだったのか?ボタンがあったら押しまくったり、とにかく先へ先へと行きたがる💧

そういえば、昨年大阪城に行った時も同じような感じだったのを思い出しました。
息子は情緒とかいったものには興味がないのかもしれないです。(残念!)

これから近代の学習が始まるので、しっかり目に焼き付けて欲しかったのですが、江戸だけで疲れてしまい、関東大震災と空襲のゾーンはじっくり見ましたが(←私が)、他はザーッと見て終わりました。

江戸博には4時間ほど滞在しましたが、座らずだったので、足がパンパン、疲れました〜。
また機会を作ってリピートもありだと思いました!

帰りに古代エジプト展を覗いたら、長蛇の列になっていて、びっくり😵
人気なのですね✨
来年の4月4日まで開催されているようです。

11月マンスリーテストも終わり、土日はリフレッシュ出来たので、明日からまた家族全員がそれぞれの目標に向かって頑張ろうと思います!