学校の宿題 | 母と子の徒然

母と子の徒然

2022年中学受験無事終了!

今日はいつもの学校の宿題プラス家庭科の調理の宿題がありました。
前回、授業でやった青菜のおひたしを自分で作るという内容です。

茹でたほうれん草を水にさらすことで、アクも取れ食感よくきれいに仕上がります⬇︎


軽く絞って包丁で切ります。
が、しかし⬇︎左手が猫パンチの手になっているので、横からちょこっとアドバイス☝️


格段に良くなりました⬇︎
見てても危なくないレベルです。


美味しそうなおひたしの完成です!
ピンクの根っこの部分はミネラルがたっぷりなので捨てずにいただきます。

息子は「今日のおひたしは美味しくできていると思う!」と言っていました。

宿題の課題が自分で作るというものだったので、盛り付けまで自分でやっていました。
あと、洗い物までやってくれました。
洗い方を見てしまうと口出ししてしまいそうな自分がいたので、そこは背中を向けてあえて見ないようにしました(笑)

宿題とはいえ、息子お手製のおひたしが食べれるなんて、とても幸せです♪
美味しくいただきます!😊