ハリーポッター | 母と子の徒然

母と子の徒然

2022年中学受験無事終了!

今夜から4週連続でハリーポッターがTVで放映されます。
息子が一番好きな物語です。(私も大好きです)

小さい頃から、物語を読まない息子でしたが、コロナ自粛期間中に家にあったハリポタを読みはじめたところ、物語に吸い込まれるように夢中になって読んでいました。
家族でDVD鑑賞もしました。

息子は全て読み終えた後、何度も何度もハリポタを読むのですが、その読み方がとても独特で面白いなと思いました。

賢者の石を読んでいるのかと思ったら、謎のプリンスにとんだり、そうかと思えば、アズカバンの囚人に戻ったりと本のあちこちにとんで読むのです。

物語を順番に読むだけでなく、点と点を結ぶかのように、あっちへとんだり、こっちにとんだりして点と点を線にして、自分の中で理解をより深めているようなのです。

あの分厚い本のどこに何が書かれてあるかも頭の中に入っているみたいです。

Spotifyでハリポタのサントラもよく聴くのですが、流れている音楽がどのシーンで使われているかも説明してくれるので、親もびっくりです。

私はそういう読書の仕方はしないので、ハリーポッターの世界をこれでもかと堪能する息子を見るとそれもすごいなと感心してしまいます。

作者にとっては、息子のような読者は作者冥利につきるのでは、と思っています。

ハリーポッターのDVDも何作か購入しましたが、TVで放映されるとついつい観てしまいます。しばらくはまたハリポタ三昧になりそうです(笑)