名言が響かなかった件 | 母と子の徒然

母と子の徒然

2022年中学受験無事終了!

週末はマンスリーの勉強を!と(親が)意気込んでいましたが、学校の宿題も終わらない一日となってしまいました😣

マンスリーの勉強をしなきゃという意識がないように見え「今日は土曜だけど、今日が日曜だと思ってやってごらん!明日が月曜だと思えば、学校の宿題も塾の課題も集中して終えられるでしょ?マンスリーの勉強時間も捻出しないと!」と声かけしました。

ボーッとしてるので「スティーブ・ジョブスも言ってたよ。今日が最後の日だと思って生きろって!」と息子に熱く語りかけてみました。

すると一呼吸おいて主人が「今日が最後の日だとしたら、マンスリーの勉強はしないかなぁ」と言ってきました・・・・

そりゃあ、私もそういうことは少し頭をよぎったけれど、でも息子に今やるべきことはその遊びじゃないよ!と伝えるために、響くかなと思ってスティーブ・ジョブスの名言を使ったのに、お父さんがそれを言っちゃダメでしょ!😒

息子、大爆笑です🤣
調子に乗って息子まで「今日が最後の日なら、確かに試験勉強はしないね」と言い出しました。

あぁ、なんとも残念な結果になりました。
(チーン)

まぁ、確かに今日が最後なら、私でも試験勉強はしないかな(笑)

って、今日もマンスリーに向けての勉強ができず、かなり焦っています。(←母さんが)

良くても悪くても結果はしっかり受け止めるつもりですが、今のクラスで勉強したいと思っているなら、最低限のことはやってテストに挑んで欲しいものです。