中学受験本 in ブックオフ | 母と子の徒然

母と子の徒然

2022年中学受験無事終了!

4ヶ月ほど前、頼んでいた本を取りに本屋さんに行ったところ、息子第一志望の学校の過去問を目にしました。

 
思わず、親子でにっこり。
表紙に書かれている学校の名前を見ただけで、こんなにわくわくしてしまうとは!
本がキラキラ輝いていました✨
 
ニヤニヤ ねぇねぇ、どうする、見てみる?
 
ほっこり えー、見たいけど、やめとく。
 
結局、手にも取らずに帰ってきました。
まだその時期じゃない、二人ともそう思ったのです。
 
あれから、4ヶ月が経ちました。
授業の中では過去問をすることもあるそうで、息子第一志望の学校の問題も出てくるそうです。
息子の算数の正答率は30%くらいで今の段階では難しいと言っていました。
 
この発言、ネガティブな息子にしたら、かなり前向きな発言で驚きましたが、嬉しく思いました。
一年後には自分は問題を解けている!と言っているかのようだったので。
その気持ち、とっても大事だと思っています。
 
学校によって試験の傾向が違うそうですが、我が家はざっくりとしか傾向を把握できていません。
 
今日はブックオフに行ったのですが、気になる学校の過去問を見つけたので購入してきました。
息子にはまだ解かせないですが、まずは親が試験問題を見て学校の問題傾向を知ろうと思います。
 
そして、過去問だけでなく、たくさんの本を購入しました。
息子が大好きなハウツー本、今回はこの二冊⬇︎が欲しいと買いましたが、過去問よりお高かったですポーン

 
 
数多くのハウツー本を読んでいる成果はいつ発揮されるのでしょう?お母さんは首を長〜くして待っているのですが滝汗

2週連続でブックオフツアーが実施され、こんな本あんな本を購入したことで、諭吉さんがパタパタと飛んでいきました(笑)
 
でもやっぱりブックオフは親子で楽しめる場所なので大好きですデレデレ