十五夜 | 母と子の徒然

母と子の徒然

2022年中学受験無事終了!

今日は十五夜ですね🎑
お天気が心配でしたが、午後から晴れて、お月さまもきれいに顔を出してくれました🌕

せっかくなので、息子と一緒にお団子を作りました。
最後に一緒にお団子を作ったのは、2年生の中秋の名月の時でした。
まだ小さくて、可愛くて、うさぎのモノマネなんかしてくれたっけ。
お月さま見ながら、一緒に「月」を歌ったのを今でも覚えています。

今回はほとんど息子がこねて丸めてくれました。
1・2年生の時はさまざまな大きさでしたが、今日はどれも均等に丸く作られていました。
うん、こういうところも成長を感じます👍


15個のお団子をピラミッド型にするにはどうしたらいいか?を息子に相談したところ、いろいろ考えてくれていました⬇︎


14個ならできるけど、どうしてもひとつ余ってしまうと言うので、最後のひとつは縦に並べてみました。

二階から一緒にお月さまを見ました。
今夜の月はとっても明るいです✨
息子は変なレンズ片手に月を観察していました😅


お団子はみたらしのタレでいただきました。
手作りは味も優しいです。
どうしても違う形をひとつ作りたいと立方体の団子を作っていました。


さすがに5年生だし、一緒に歌は歌ってくれないだろうと思いましたが、私が「月」を歌い出したら、つられて一緒に歌っていました。
いやぁ、まだまだ幼いな😌