受けてみようかな? | 母と子の徒然

母と子の徒然

2022年中学受験無事終了!

昨年、初めて探求オリンピック (探求オリンピックWebサイト)に参加しました。

今年は、MASSEに参加してみたいねと話しています。

探求オリンピックもMASSEも同日で、今年はオンライン受験(自宅受験)になるようです。

合格・不合格は関係なくスコアの伸びを目指す試験です。あなたの“算数力”がわかります!
と書かれています。

数理的な思考力を8項目に分析して評価するそうです。

MASSE精選過去問集も10月発刊予定なので、受けることになったら、こちらもチェックしてみようと思います!

話しが少しそれるのですが、我が家の好きなTV番組について少し。
たけしのコマ大数学科(←2008年までは、たけしのコマネチ大学という番組名でした)が面白くて、TVで放映していたのを録画し、今でもたまに家族で見ています。

たけし軍団が手取り足取り(体を張って)いろんな方法で、試行錯誤しながら数学の問題を解こうとしているのが、とにかく面白いのです!

なるほど〜👍と思うような解き方もあれば、突拍子もないような方法もあり、考え方はひとつじゃないんだなと思えます。
芸人要素もあり、数学が苦手な私でも楽しめます😊

マス北野チーム(ビートたけしさん)や現役東大チーム(木村美紀さん)などのスマートな解法も素晴らしく、算数好きにはたまらない番組だと思います。

解答は竹内薫さんや中村徹さんがわかりやすく解説してくれるので、大人も子供も興味を持って観ることができます。
DVDや本も発売されているようです。

最近はクイズ番組が多く、我が家も大好きで観ているのですが、たけしのコマ大数学科のようなじっくり考えて答えを導き出そうとする番組(の考え方)は、算数以外のことでも活きてくると思うので、ぜひ再放送してほしいものです。とはいっても、もしかしたら、今の時代に合ってないのかな?😅