サピックス 6年 夏休みラストスパート | 2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験を終了した男子を持つ父のブログ
淡々と息子の学習(主にテスト)の記録をつけていたブログです。
息子は開成・筑駒をはじめ受験校全てに合格しました。
現在は2027年組の姪っこの中学受験アドバイザーです。

カキシも終わり、残るサピのイベントはマンスリーのみ。31日は平常授業が始まるが。

 

今日を入れて、夏休みはあと7日間ある。

この期間は志望校過去問等、比較的自由に使える期間なので、きちんと計画して使いたい。

 

ただ、小学校の夏休みの宿題が一部残っているので、1日はこれにあてないとならなそうだし、また1日は2学期に英気を養うためのノー勉強デーとしたい。

 

そんなことを勘案しつつ、だいたい以下が消化できればいいかなと思っている。

 

算数

志望校過去問

筑駒・開成・聖光・渋幕の過去問を1年分ずつ

 

その他

・夏期講習のうち一部のサマーサピックスをやる予定。息子に自分で復習した方がよさそうなものを4-5冊選んでもらった(全問はやらないが)。

 

・「合格へのチャレンジ演習」

場合の数と速さ(合計40問)は夏休み中に終わらせたい。

 

・中学への算数10月号

「日々の演習」「発展演習」まで夏休み中に終わらせたい。

 

国語

志望校過去問

筑駒・開成・聖光・渋幕の過去問を1年分ずつ。基本的に何もない日は1日に過去問1つはやりたいと思っている。

 
理科
志望校過去問
筑駒・開成・聖光・渋幕の過去問を1年分ずつ。まだほぼ手つかずなので、どの程度取れるか。
 
その他
あまりないが、息子の意見で夏期講習で解き直しした方がよいと思う単元を復習。主に計算問題。
 
社会
有名中・志望校過去問
筑駒・開成・聖光・渋幕の過去問を1年分ずつ。これに加えて有名中も。何もない日は1日1校分は解きたい。
 
 
 
↓よろしければ押して頂けると嬉しいです。
 

 

 

実際に使用してお勧めできる参考書・問題集