サピックス 6年 4月マンスリー対策 | 2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験を終了した男子を持つ父のブログ
淡々と息子の学習(主にテスト)の記録をつけていたブログです。
息子は開成・筑駒をはじめ受験校全てに合格しました。
現在は2027年組の姪っこの中学受験アドバイザーです。

4月マンスリー対策について書くのを忘れていた。
気づけばもう明日なので、一応メモ。
  
算数

速さ

割合

平面図形

立体図形

グラフ

規則性

場合の数

 

 

主要分野がかなり含まれている。

入っていないのは数の性質と和と差の文章題くらいか。

もう算数は対策ということはなく、普段の勉強が対策。

 

国語
言葉ナビの指定範囲の確認。といっても春期講習中は言葉ナビはやっていないので、今回は範囲が狭い。
ただ、春期講習前の知の冒険は文法総復習なので、一応ざっと見直す。
 
理科
燃焼
電気
太陽
 
 
テキスト見直し。
確認問題の間違えたものを解き直し。
あとはコアプラスの該当範囲をみるくらいか。
 
社会
政治史 明治~現代
社会・産業史
 
前回の復習テスト、舐めていてテキスト見直しすらしなかったらいつになくミスが多かったので、今回はきちんとテキストの見直しはしようと思う。
資料集ざっと読む。
年表トレーニング確認。
 
 
 
 
↓よろしければ押していただけるとうれしいです。