休校中の息子の様子 | 2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験を終了した男子を持つ父のブログ
淡々と息子の学習(主にテスト)の記録をつけていたブログです。
息子は開成・筑駒をはじめ受験校全てに合格しました。
現在は2027年組の姪っこの中学受験アドバイザーです。

小学校が休校となって今日で4日目。
 
息子は私が指定した勉強スケジュールをまあそれなりにこなしているようだ。
 
だいたい毎日午前中に3時間、午後に2時間勉強しているらしい。但し、小学校からの宿題も込みなので、中学受験向けの勉強は1日4時間くらいだろうか。学校がない分もっと時間を使ってもいいような気はするものの、まあこんな時に負荷をかけすぎてもと思い、とりあえず今のレベルでよしとしている。
 
それ以外の時間は、好きなテレビ番組を見たり、読書をしたり、家内と買い物に行ったりして過ごしているらしい。なんだかんだで今のところそんなにヒマにはしていないということだ。
 
外出して遊んでいいのかは難しいところだが、放課後に当たる時間帯に、感染リスクが低いとされる屋外の公園で遊ぶ分には構わないだろうと判断し、それはよしとしている。
 
物議を醸したサピックスからのポイント解説動画は、息子はざっと見た結果あまり必要ないと思ったようだ。解らない問題があったらそこだけ見る、というくらいでいいかもしれない。
 

 

粛々と家での勉強をこなしていっているようだが、小学校や塾はやはり早く再開して欲しいということだ。友達と遊んだり話したりできないのは本当につまらないと言っている。

 

子供なりにストレスが溜まることだろう。週末は天気が良ければ公園などに連れて行きたいと思う。