通常と違うことが起きると混乱が増す認知症。

部屋の中が水漏れなんて、私でさえも混乱したけどね。

混乱というか、、「うわぁ、これ片付けんの、、、」と思ったのが第一印象だったかな。

新聞やら雑巾やらバケツやら、しばらくは本当に天災にあったレベルで家の中がすごい状態でした。 

 

 

 

   

 

 

 

母の3クール目入院直前。

大雨の日。帰宅したら…2階の北西エリアが水浸し!!!

 

キミエ「えー?!また?!!!(怒)」

実は、この1年ちょっと前にも同じことがあったのだ。

 

 

 

今から20年ほど前に、大手ハウスメーカーで建てた注文住宅。

2017年にエアコンが壊れたので、某家電量販店でエアコンを取り付け。

2020年にハウスメーカーのグループ系列のリフォーム会社で、二世帯リフォーム&外壁・塗装工事。

そして、2021年春水漏れ2022年夏水漏れ雨



実際の写真📷️ダウン

棚の上から床までびっしゃびしゃ。

古い写真とか手帳とか書類とか入ってた布貼りの箱の中や、引き出しの最上段の中身も、ぐっしゃぐしゃ。



(2回もこんなこと。そりゃーもう、現状復帰は大変だったわ。というか、濡れた紙類はもう捨てるしかなかった。)




 

 

 

 

さて、この水漏れは何が原因なのか。。。もやもや

 

自宅を建てた時から、設置場所の都合上、2階のエアコンの室外機は3階にあった。

2017年に新しいものに取り付けした時も、そのまま3階に室外機を設置。

 

 

2021年に水漏れした時には、外装工事の数ヶ月後だったため、とりあえず至急リフォーム会社に連絡。

気がついたのが夜だったので、翌日現場担当者が飛んできて3階室外機のホースや接続部に応急処置をしてくれた。

 

営業担当者は顔を出さず、メールで「これで大丈夫なはず」とのことで終了。

「保証問題は?」との疑問も残ったが、まだリフォームの残っている箇所もあったのでとりあえず目をつむっていたが…。

 

 

 

また2022年に水漏れタラー

 

このときも営業担当者は顔を出さず、現場担当者が飛んできて状況確認。

「3階にある室外機をつないでいるホースのL字に曲がっている部分に水がたまっていて、それがあふれてエアコンから室内に雨水が入ってきたと思われる」とのこと。

「このまままた大雨になった場合に同じことが起きる可能性もある。営業担当者に至急情報共有してまた連絡します」と言い残してお帰りになり、

その後、母は3クール目の入院へ=父は1人で過ごす時間が大半となった。

 

 

 


そして、母が入院して3日目。

早朝から寝室のドアをノックされる。

 

ゲン「起きてる?!」

 

アキ「なに?まだ6時じゃん…」

 

ゲン「2階のエアコンなんだけどさ。あれいつ修理くるんだっけ?」

 

アキ(きた・・・恐怖)

 

 

 

起きてしまった娘を夫に任せて、父をリビングに連れて行く。

 

水漏れは現地確認済み。

〇日までに連絡が来る予定。

と貼ってあった紙を見ながらひたすら説明。

 

「なんですぐにあいつ(営業担当者)は見に来ないんだ?」

「家の中に水が入るなんて大問題だぞ」

「しかも2回目なんだろ?」←1回目の記憶はないのだが、私の話に合わせてる

「もう1週間も経ってまだ連絡ないって何事だ」

「明日また大雨降ったらどうするんだよ!!」

「電話があったら僕に替わってくれ」←替わっても話したことすら覚えていられないが…。



なぜここまで思い入れが強くなるかって、

父は建築関係の仕事をしていたからだ魂が抜ける

「現場でこんなことがあったら許されない」

「すぐに担当者が飛んできて謝るのが普通だろ!僕はそうしてきた!!」



まぁたしかにね。

家財、すごい被害にはあってるんだけどさ。。。






 

 

私が何度「連絡来るまで待ってて」と言っても聞いてもらえず、むしろ怒りに替わってヒートアップ。

 

あぁだめだこりゃ。もうおさまらない…と私も半泣きになり、とりあえず営業担当者に連絡してみようと思い、

『対応を協議されるとのことでしたが、その後いかがでしょうか?父が気にしております』とだけメールを送信。

 

「今メールしたから。電話くるまで待ってて」とその場を離れた(すでに1時間は経過していた)そのあと。


9時ちょっと前に、営業担当者から電話が鳴った。

(次に続きます真顔

 

 

 

 

いいねニコニコで応援していただけると励みになります歩くフォローもぜひ飛び出すハート

 

初めましての方、ご訪問ありがとうございますニコニコ

ぜひこちらの記事で、ご挨拶させてください!