本当は優しい穏やかな父。

私の前では声を荒げたり、夫婦喧嘩も見せなかった父。

認知症という病気が、不安を大きくし、怒りっぽくさせる。

冷静なときは理解できます。冷静なときは、ね。

 

 

 

   

 

 

 

検査をしてから2週間。

母の血液内科での2泊3日の検査入院が決定した。

 

痛みが出始めてからすでに約2ヶ月(3月下旬になっていた)。

食べることもままならなくなっていた母は、体重が10キロ以上減り肥満体形だった外見も、むしろやせ型に変わった。

 

母と私の頭には、血液内科=悪性リンパ腫としか浮かんでいなかった。

もちろん父は、相変わらず体調不良を覚えていられず

そんな大事になっているなんて分かっていなかった。

 

 

そして、検査入院2日目の朝

朝7時過ぎにガチャっと玄関を開ける音がし、寝かしつけたばかりの娘が起きた。

「お父さん、もっと静かに出られないのかな」

いつものことだ。

私はイラっとしながら、また寝かしつけをしなくてはならない。

 

母がいなくて暇を持て余し、庭いじりしてるのだと思っていたが1時間経っても戻ってこない。

ん?ちょっと長いな。

窓から「おとーさーん」と呼んでみたが返事がない。

 

ま、いっか。そう思ってごろごろしていたら

2時間ほどして帰ってきた。

 

 

アキ「どこ行ってたの?」

 

ゲン「ん、ちょっと散歩」

 

アキ「ずいぶん長かったね。どこまで?」

 

ゲン「そこらへんと、キミエのとこ」

 

アキ「え?!病院?なんで!」

 

ゲン「いや、起きたらいなかったからさ」

 

アキ「明日まで入院でしょ」

 

ゲン「わかってるよ。ちょっと行ってみただけだよ」

 

アキ「なんで行くのよ。面会できないって言ったでしょ」

 

ゲン「そんなの行ってみないとわからないじゃないか!」

 

アキ「わかるよ!書いてあるでしょ」

 

ゲン「変わってるかもしれないじゃないか!」

 

 

父は5年前に食道がんを患い、勝手知ったる病院。

父は当時、しょっちゅう母を呼び出して、

母は1日2回以上×毎日父の病院に通っていた。

 

でもその頃とは情勢が違う。

コロナ禍で面会はできず、荷物の受け渡しもスタッフを通してのみ。

それが書かれた紙を家中に貼っても、信じない


この日も受付で面会したいと言い、断られたという。

その受付スタッフの名前が書かれたメモがポケットに入っていた。

 

 

母からは『看護師さんからご主人様が来たって言われた』

『面倒だから行こうとしてたら止めてね』とLINEが来た。

 


結局、父とこのやりとりをこの1日だけで5回繰り返した。

さっき自分が行ったことも、受付で聞いたことも、メモをしたことも忘れる。

しまいには「仕方ないだろ、認知症なんだから」と。

 

私は娘が寝ているときは、ひたすら小さな声で繰り返す。

父が大きな声で返事するたびに、

「いま寝てるから!」「あ、ごめんごめん」と。

 

 

そして、この病院阻止のやりとりは

母が亡くなるまでの間ずっと続けることになる。

(言葉を理解できない娘でさえ、聞き飽きるくらいに繰り返したと思う(笑))

 

 

 

 

産後の痛みもだいぶ減り、春が近づいて暖かくなった頃というのもあり、

母か夫が家にいる日(父を1人残してはいけない…)には

私の気分転換は、娘を連れて散歩することだった。

 

初めての予防接種、

初めてのベビーカーデビューで公園デビュー、

初めてのワンオペお風呂、

初めての電車、

初めての絵本、

産後初めての外食。

 

この頃もまだ頻回授乳で、夜中も2,3時間おきに起きて

慢性的な睡眠不足が続いていた。

でも、娘と一緒に過ごすことで、

認知症の父と痛みに耐え続ける母のことを考えることから

少しでも離れる口実にしてたのかもしれない。

 

 

その後もずっと、

娘がいることにより大変なことがたくさんあったけど

娘に救われた部分ももちろんある。

 

もっと0歳育児を満喫したかった、とも思ってしまうが。

 

 

 

 

娘のお気に入り絵本はこちら目がハート

 

 

 

 

 

 

 

いいねニコニコで応援していただけると励みになりますニコニコフォローもぜひ飛び出すハート

 

 

初めましての方、ご訪問ありがとうございます歩く

ぜひこちらの記事で、ご挨拶させてください⭐