26w4d_妊娠中のからだの変化、痛みとむくみ | 一年で2回妊娠した40代の妊娠記録

一年で2回妊娠した40代の妊娠記録

不妊治療を経て妊娠、その後流産。再度の移植で妊娠。一年で2回母子手帳を手にすることになった41歳田中のブログです。妊娠週数も気づけば妊娠後期に入り、高齢出産をドキドキしつつも楽しみにしています。

(日付は遡る。
本日は27w1dだけど
症状が出たのは26w4dなので)

一気に体重が
増えたからなのか


骨盤がわかれるような感覚の痛みと

脚のだるさがあるよ不安


世の中の
赤ん坊の父親になるひとは全員
母親になるひとの
脚をマッサージしよう!


出来ることそのくらいだから
やろうか!!(圧)

今のところうちの夫は
やってくれてます
(まだはじめて2日だけど)

もうマッサージしてもらうと
全然違う目がハート


ふくらはぎのだるさは
太もも揉むと改善するんだって!

腰痛の時お尻揉むと
改善するのと似てるね指差し

今のところ
あしがつることもなく
快適に眠ってます。


寝る前にタウリンとアルギニン
とってるからね!

__________________________________


タウリン:


妊娠期の母体由来タウリンが
胎児の正常な脳発達に必須 
浜松医大と鈴鹿医療科技大の研究



という事なので妊娠初期からずっと摂ってるよひらめきつわりの時も頑張ってこのサイズを飲んでたよひらめき


この成分でいいのか?という疑問はありつつ今のところ順調です。3000mgとってるけど割と気分は安定、血圧は元から問題ないけど正常ニコニコ


また元から健康体ではあるけど、



福井県立大学村上特命教授らの
研究グループがアミノ酸誘導体タウリンの血糖低下作用とその作用メカニズムを解明した



ことを根拠として

妊娠中の糖尿病予防にも期待大!

甘いものものすごく食べるように

なっちゃったので期待しかないひらめき


頼みの綱のこちら👇

完売しがちなタウリン



男女問わずとると快調になるので

すぐ売り切れる泣き笑い



アルギニン: 
L-Arg+葉酸投与は、PE患者の血管内皮機能障害は改善できないものの、ハイリスク妊婦にみられたNO機能障害を改善することから、少なくともPE発症予防として有効であることが示唆された。
by名古屋市立大学研究



厚労省は妊娠中のデータがないので
非推奨だけど
推奨している医師もいる。

ラットの実験では上のような感じ。
なので500mgでとどめてます。

飲みだしてから調子良い。
活動的になった。

移植周期はマストの栄養素だと思う
※子宮内膜を厚くします
細かい話は👇

産前から必須な👇




海外からだけど
本当にすぐ届くニコニコ
__________________________________

それでもこれだけ浮腫むんだから
妊婦って大変だよ真顔