初節句の件、どうなったかと実母に聞かれたので、現状と私の思いの丈を話したら。


言われたよ、


『お前は心が狭い』


ってさ。Σ(・ω・ノ)ノ


実母

『べつに、義弟夫婦に見せたり写真撮っても良いじゃない。減る訳じゃないし、何をそんなにカリカリしてるのよ。』


『第一に義弟夫婦の赤ちゃんには、どうせ義弟嫁さんの親が初孫だから立派な兜を買うだろうし、そんなお下がりの兜なんか全然気にして無いでしょ。いろいろこだわりが強い義弟嫁なんでしょ?』


『そういう人は、いくら高価でもお下がりの品なんか興味ないわよ~あちらのお義父さんが言うようなトラブルになんか、絶対になるわけない。みんな考えすぎなのよ。』


『万一子どもの日に間に合わなくても、別に良いじゃない、ちょっと遅くなっても。いつ飾ろうが同じよ。届いた日から1ヶ月くらい飾れば良いじゃない。』


『あちらのお義母さんも悪気は無いのよ、ただ、自分の実家がくれた兜を皆に見せて、自慢したいだけよ。お前たちに渡しちゃったら、もう義弟夫婦に見せることは出来なくなるもの。』


挙げ句に


実母

『子どもの日に拘るなら、お前の弟の兜を貸そうか?何も貰えると決まってるのだから、新しいのを買う必要はないじゃない。』



…もう、呆れて何も言わなかったよ、ワタシ。


この気持ち、わかってくれないんだーって。



オカン、あなたはこの話が出る以前、息子の兜を買うと張り切っていたじゃないの。


娘のと差がつかないような良いのを選ぶと、言ってましたよね??

(その分現金でお祝い貰いましたが…)


お下がり貰えるなら多少のことは目をつぶれと??



ガッカリだよ。


オカンだって私の弟を産んだ昔に、姑である私の祖母から、お宮参り用お祝い着のお下がり(親戚の男児の赤ちゃんたちが散々使ったやつ。使い回されててボロかったらしい。)を渡されて、イヤだったって根に持ってたじゃん。


待望の男の子を産んだのに、お下がりのボロなんて、と。



でも、今さら実母に対して、


そういうことじゃないんだと、何を言っても伝わらない気がしてさ。


今回ばかりは実母にも腹が立ち、もうこの話をするのは止めることにした。



1つだけ、


弟が将来結婚できたとして、


その感覚でいたらお嫁さんから嫌われるかもよ、


とだけ伝えた。



全然わかって無さそうだけど。




どうせ私は心が狭いですよ~だ。