義母の言い分に腹が立っていた私だが、義父も義母に怒っていたらしい。


旦那が義父と話したところ、

義父は兜に対する義母の言動に、ご立腹だったらしい。

義父
『最初は4月に入ってすぐに送る計画だったのに、この1週間で急に違うことを言い出した。』

『母さんの言ってることは、長男夫婦にも次男夫婦にも失礼だ。』

『ワシは、最初に長男夫婦の子に譲ると決めた以上、さっさと長男夫婦宅に送るべきだと思っている。』

と、言っていたらしい。

義父としては、

義父
『義弟夫婦にわざわざ見せる意味がわからない。これ、長男夫婦の息子くんにあげるのよ~って見せられて、良い気になるか?どうせ本物の金が使われてるとか、自慢するぞ?』

『渡さない相手に高価な品を見せびらかすのは、失礼だ。揉め事の原因になりかねない。』

『勝手なことをしたら、譲る先にも失礼だ。もうこれは、長男夫婦の息子くんの兜だ。息子くんにお披露目する前に、義弟夫婦の赤ちゃんに見せたりしたら、○○さん(ワタシ)が不愉快になるだろう。』

『○○さんのご実家にも、礼を欠くことになる。』


と。


義父が普通に常識人だった。